笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

今日は、トマトにネットを張る ついでに ぐいびも採る

昨日は、キュウリにネットを張ったことを書いた。

今年一番の暑さで、大変だったので、今日は昨日よりも早く家を出た。

 

トマト用に、また新しいネットを買うのもどうかと思って、昨日のキュウリに使う予定にしていたネットを利用することにした。

 

使い古したネットなので、たたんであるネットを広げるのに苦労しないで、さっと作業が進んだ。

f:id:tossy123:20210531110735j:plain

 

反対側から写したところ

f:id:tossy123:20210531110748j:plain

手前には、メロンとマクワウリのツルが伸びている。

 

今日の作業は、昨日に比べて、半分以下の時間ですんだ。

簡単にできたので、昨日ほどの暑さは感じなかった。

 

 

余裕ができたので、家の周りの様子をうかがって(雑草の生え具合とか)いると、珍しく赤い実がなっているのを発見する。

f:id:tossy123:20210531111403j:plain

ぐいび である。

 

私が子どもの頃、我が家にも、近所の家にもたくさんなっていて、頬張るようにして食べていたものだ。

 

最近は、なかなか実が付くことがなくなっていたけれど、去年・おととしと3つ4つ出来ていて懐かしいなと思っていたが、今年は、たくさん実が付いている。

 

この木は、ずっとほったらかしで、背がとても高く成長してしまっている。

 

上の方にも実は付いていたけれど、梯子も使えず、脚立で届く範囲のものだけ採ってみた。

f:id:tossy123:20210531112351j:plain

食べてみると、とても甘い!!

世間一般的には、この「ぐいび」のことを「グミ」と言う。

 

今年は、どうしたのだろう。できた数もそうだけど、味も上出来だ。

何かいいことでもあるのかな、今年は・・・。