笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

カーペットについた墨汁の汚れは 水で落とせる?

もう半年近く前になるのか、実家のリビングでいつものように掃除機をかけていた時、

と言っても、生活はしていないので、月に1回程度しかしていないのであるが、、、

 

リビングの棚に置きっぱなしだった墨汁のボトルが倒れかかっていた。

f:id:tossy123:20210802142837j:plain

立て直そうと持ち上げた時、蓋は閉まったままなのに、墨汁がぼとぼとっとこぼれて、床のカーペットに飛び散ってしまった。

もう何十年もつついてなかったので、プラスチックが自然にひび割れてしまったのだろうか。

f:id:tossy123:20210802143144j:plain

こう言う状態になってしまった。

 

あわてて、拭き取ったものの墨汁は染みついたままで、なんとか綺麗にしなければと思いつつ、半年が過ぎていた。

 

ネットで調べると、墨汁のしみ取りは、洗剤で、しかも酸素系が良いとあったので、ホームセンターにあちこち通ったのであるが、それらしいものが見つからない。

 

ネットで買おうかと探したけれど、それだけのために、量の多いものを買ってもなあ・・・と悩んで、今までほおっておいたのである。

 

昨日は、もう思い切って、ホームセンターで洗剤を確保しようと店員さんに尋ねると、あいにく、そんな商品は扱っていないと言う。

 

「まず、水でよく洗い落としてから、洗剤でこすってみてください。」

と言われるも、その肝心の洗剤は、どんなものが良いのかと尋ねているのに・・・。

 

そこで、まずは、水で洗い落としてみてから判断しようと思って、今朝からさっそく作業に取りかかった。

 

f:id:tossy123:20210802144231j:plain

狭いので、ソファを動かして、水を入れたたらいと、たわしを用意する。

f:id:tossy123:20210802144416j:plain

水につけたたわしを2,3度墨汁のしみに擦りつけ、ティッシュで拭き取っていく。

 

すると、結構、汚れは取れて行くではないか。

f:id:tossy123:20210802144554j:plain

やりながら気が付いたことは、

①汚れた部分に水を染みこませるように、たわしで擦る。

ティッシュで拭き取るとき、ぽんぽんと叩くようにするのも良いが、手で押さえつけるようにして、墨汁の混じった水分を吸い取る。

  じわ~っと、水分が吸い上がってくる感覚が味わえる??

③細かい部分は、ティッシュをカーペットの隙間にねじり込ませるように(押し込むように)上下左右に軽く動かす。

ティッシュを強く擦ったら、細かいティッシュのカスが張り付くので、優しく心がける。

 

この一連の作業を繰りかえすとき、さらに気をつけなければいけないのが、

※汚れた部分を少しずつ綺麗にしていくこと。一度にたわしで擦り、一度にティッシュで拭き取るのではなく、あくまでも、少しずつ。

※たわしで水を含ませて擦るときは、たわしを綺麗に洗ってからにすると汚れが伝搬しない。

 

などと言うことが、分かったきた。

 

そして、最後は、

f:id:tossy123:20210802145720j:plain

こうして、汚れは、あまり目立たなくなった。

 

誰もお客さんが訪れることはない場所なので、この程度なら十分ではないかと思う。

 

※作業時間、約2時間くらい。

※使ったティッシュ、約2箱半くらい?ゴミ箱が満杯になった。

 

何か、とても満足して、今後良いことでもありはしないかと思えるほどである。