笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

鼻がグズグズするのは 花粉症?

10日ほど前に、鼻水が止まらなくなってしまったことを書いていた。

tossy123.hatenablog.com

2,3日して、それは治っていたのだけど、今朝になって、くしゃみと共に鼻水が出てきてしようがない。

 

朝早く起きてしまって、まだ寒いので、季節の変化によるくしゃみと鼻水と考えていたのだけど・・・。

 

考えてみれば、昨晩は目が痒くて瞬きばかりしていたのだが、寝ている間は当然なんともなかった。

 

もしかして、花粉症?と思って調べてみた。

f:id:tossy123:20210917072527j:plain

地域によっても違うらしいが、(この図は関東地方)

9月は、ブタクサ等がかなりきつい様子。

f:id:tossy123:20210917072734j:plain

散歩やジョギングは注意と書いてあるので、屋外では気を付けた方がいいみたいだけど、室内にまで入ってくるのかなあ?

 

私の座っているすぐ側に、プラズマクラスターを置いているのだが、ほとんど効かない。

 

今のところ、寒暖差によるものなのか、花粉症によるものなのか、はっきりしない。

でも、目が痒いので、やっぱり花粉症なのかなと思う。

まさか、コロナではないと思うが・・・。