去年からずっと気になっていたのだが、、、
庭に植えてある木がだら~んと垂れ下がって、みっともない状態になっている。
以前は、ちょっと垂れてきているなあ程度であったものが、段々と垂れ方が激しくなってきて、ついに地面に倒れた形になってしまった。
今年の夏頃は、まだ地面にはついてなかったのに。
とうとう、枝の重さに耐えられなくなったのだろう。
そこで、これをどのように対処するか考えた。
①支えなどをして、上向きに引っ張り上げる
②枝打ちをするなり、整理する。
③完全に切ってしまう。
以前かなり伐採した記憶があるが、いつの間にか、また大きく生長してきたので、②③の処理をしても、またいずれ育ってくるのは間違いない。(根元から切らない限りは)
今回は、時間もあまりなかったので、取り敢えず、①の方法を試してみることにした。
まずは、ロープを枝に引っかけて、両サイドから持ち上げるようにして枝を起こす。
ロープは、近くの木に括り付けてみた。
取り敢えずの試しにの段階なので、独りでの作業はここまで。
あとは、休みの日にでも、妻に手伝ったもらって、もっとしっかり固定をしておこうと思う。
今、強風が来たり大雨が降れば、すぐに元に戻ってしまうのは確実である。
この木は何の木だったか思い出せない。
蕾がたくさん付いているので、もうしばらくしたら、花が咲くものと思われる。
花が咲いたら、また何の木だったか思い出すかもしれないが、咲いて終わった頃、本当の処置をすることにして、ひとまず、様子を見ることにする。