笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

庭の植木の整理をしたいのだが

去年からずっと気になっていたのだが、、、

庭に植えてある木がだら~んと垂れ下がって、みっともない状態になっている。

f:id:tossy123:20211007045854j:plain

以前は、ちょっと垂れてきているなあ程度であったものが、段々と垂れ方が激しくなってきて、ついに地面に倒れた形になってしまった。

 

f:id:tossy123:20211007050631j:plain
f:id:tossy123:20211007050643j:plain

 

今年の夏頃は、まだ地面にはついてなかったのに。

とうとう、枝の重さに耐えられなくなったのだろう。

 

そこで、これをどのように対処するか考えた。

①支えなどをして、上向きに引っ張り上げる

②枝打ちをするなり、整理する。

③完全に切ってしまう。

以前かなり伐採した記憶があるが、いつの間にか、また大きく生長してきたので、②③の処理をしても、またいずれ育ってくるのは間違いない。(根元から切らない限りは)

 

今回は、時間もあまりなかったので、取り敢えず、①の方法を試してみることにした。

f:id:tossy123:20211007050729j:plain

まずは、ロープを枝に引っかけて、両サイドから持ち上げるようにして枝を起こす。

f:id:tossy123:20211007050852j:plain
f:id:tossy123:20211007050919j:plain


ロープは、近くの木に括り付けてみた。

f:id:tossy123:20211007085616j:plain
f:id:tossy123:20211007085630j:plain

 

取り敢えずの試しにの段階なので、独りでの作業はここまで。

あとは、休みの日にでも、妻に手伝ったもらって、もっとしっかり固定をしておこうと思う。

 

今、強風が来たり大雨が降れば、すぐに元に戻ってしまうのは確実である。

 

この木は何の木だったか思い出せない。

 

f:id:tossy123:20211007051339j:plain

蕾がたくさん付いているので、もうしばらくしたら、花が咲くものと思われる。

 

花が咲いたら、また何の木だったか思い出すかもしれないが、咲いて終わった頃、本当の処置をすることにして、ひとまず、様子を見ることにする。