笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

柿ダイエットは効果があるのか?

我が家の実家にも柿がたくさんなりすぎて困っているほどであるが、、、

毎年この時期になると、毎日のように柿を食べている。

f:id:tossy123:20211026103728j:plain

 

昔、妻から、「柿を食べると身体が冷える」と言う話を聞いたことがあった。

柿を食べながら、久しぶりに妻にその事を尋ねた。

 

すると、妻は、「そんなこと言ったっけ?」と素っ気ない返事。

「おばあちゃんから聞いたって言ってたよ?」

と言っても、

「うーん、憶えがないなあ。」

 

これ以上の会話は堂々巡りとなりそうだったので、やめておいたが、、、

 

確かに、柿を食べると、なんかトイレが近くなった気がする。

体重計に乗っても、柿を食べるようになる前と今とはさほど変化はないが。

 

そこで、「柿を食べると身体が冷える」で、検索すると、次のような記述があった。

 

『漢方では、を冷やす食べ物に分類されており「のぼせやすい人などには勧められるが、冷え性の人は控えるのが望ましい」とされています。 現代医学の観点から見ると、「体が冷える」という理由の一つは、タンニンを過剰摂取する事で貧血が起きてしまう可能性があげられます。』

 

それに加えて、柿を食べるとダイエット効果があるめと言う話も見つけた。

 

それによると、

柿ダイエットとは、柿を定期的に食べることで減量効果を狙うダイエット方法です。
果物を食べるダイエットは、バナナやリンゴなどが有名ですが、柿もまたダイエットに用いられる果物の1つです。

とある。

 

柿には、ダイエットに効果がある栄養素として、

ビタミンC や タンニン が含まれているらしい。

 

そして、

・食物繊維による便秘解消

カリウムによるむくみ解消

・β-カロテンで目を守る  効果があるそうだ。

 

食物繊維による便秘解消と言うのを読んで、ようやく私の「トイレが近くなった」現象の理由が分かった気がする。

 

私は、柿を食べてダイエットをしようと言う気は全くないが、そう言う効果があるのが分かって納得した。