笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

野菜の様子と収穫

カボチャの収穫をしたのが、11月18日。

tossy123.hatenablog.com

その後、もう一つ小さなカボチャが出来ていた。

なので、それ以外のツルは邪魔なので刈り取っておいた。

 

ところが、ツルが複雑に絡まっていて、ツルを間違えて刈り取ってしまったため、残っていたカボチャの葉っぱが萎れてしまっていた。

f:id:tossy123:20211203113935j:plain
f:id:tossy123:20211203113943j:plain

 

実際に収穫したカボチャ

f:id:tossy123:20211203114024j:plain

こうなると、もう生長しないと思ったので、少し小さいかなと思いつつ、収穫をした。

横幅は、だいたい16,7センチあったので、まあ、そんなものかと思う。

 

ジャガイモの様子

f:id:tossy123:20211203114218j:plain

葉っぱが倒れてきているので、時期的にもそろそろ収穫の時期かなと思う。

明日にでも天気が良かったら、試しに掘ってみようと思う。

 

最後に、野菜ではないが、柿の収穫。

もう長いこと柿にはお世話になった。

 

ほぼ毎日、2個ずつほど食べてきた、この約2か月間。

今日は、もう最後の収穫だと思う。

f:id:tossy123:20211203115105j:plain

もう手が届かないほど、高い場所になっているので、伸縮ハサミを使う。

 

f:id:tossy123:20211203115407j:plain
f:id:tossy123:20211203115415j:plain

違う方向から撮った写真

 

まだ柿の実自体は結構残っているが、もう柔らかくなりすぎて、あまり好きではないので、もうこれで終わりにしようかと思う。

 

今年は例年になく、たくさんの柿が採れた。

一昨年かその前は、ほとんどならなくて、もう古い柿の木なので寿命かなと思ったこともあったけれど、大丈夫だった。

 

来年も、今年ほどでなくても良いから、たくさん実をつけてくれたらいいのになと思う。