笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

体重の最低記録 その後

今年になっての体重の最低記録を樹立したのは、一昨日のこと。

tossy123.hatenablog.com

 

最低記録と言うのは、63.3kgで、何より前日よりも、0.8kgの減少と言うのがショックだった。

その日から、なるべく多く食事を摂るように気をつけていた。

 

朝ご飯は、これまでと全く同じで、ご飯、卵やハム、生野菜、味噌汁、そして、デザートの果物3種程度。 

どちらかと言うと、おかずよりも果物の方が量としては多いかもも知れない。

その後、これは欠かさず必ず食べているのが、ヨーグルトである。

ヨーグルトの種類は、たくさんあるので、毎朝食べても飽きることはない。

お通じが良くなると言うことで、もう4年近く続けている。

 

お昼は、ラーメンで、具はチャーシューとシナチク、そして煮卵、有り余っているタマネギをいつもより多く入れて食べた。

 

翌日(昨日)体重を量ったら、少し増えて、63.4kgであった。

たったの0.1kg?と思ったが、夕食は、おかずは魚一切れだけと質素だったのが影響しているかも知れないと、この日の食事を考えた。

 

さて、昨日は、朝食のメニューは全く同じであるが、昼食は、量を増やすことを考えた。

 

・・・と言うよりも、作ったら量がいつも以上に多くなってしまったと言った方が正しい。

お好み焼きの広島風で、キャベツをしこたま入れ、また、豚肉も乗せきれないほどたくさん乗せた。

ひっくり返すのが大変だったけど、なんとか形が崩れないで完成。

多分、1.5人前くらいの量はあったと思う。

写真を撮っておけば良かった。

 

そして、夕食はカレーライス。

これまでの経験では、カレーライスを夕食で食べた翌日には、結構体重が増加しているのが常であった。

 

カレーも、ジャガイモ、ニンジンと有り余っているタマネギに加え、急遽、ナスも入れて煮込んだ。

 

今朝の体重測定の結果、昨日よりも少し増えて、63.5kgとなっていた。

まだ、0.1kgしか増えていなかった。

体重が増えすぎても・・・と思って、カレーを少し控えめにしたのがいけなかったか?

 

 

結局、2日間で、0.2kg増加しただけである。

 

それでも、どんどん減っていくのよりは、少しずつでも増えているので、まあ良しとするか。

 

できれば、また64kg台に早いうちに復帰したいと思う。