笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

スマートリモコンで、プロジェクターは操作できるが、エアコンはできない

今年になってからと言うもの、タイトルに書いている通り、

スマートリモコンで、プロジェクターは操作できるが、エアコンはできない。

状態になっていた。

 

我が家では、昨年の夏から、イーリモート(e-Remote)と言う便利なリモコンを利用している。

 

 

f:id:tossy123:20220125181158j:plain



リモコンでスイッチを入れる代わりに、スマホにリモコンの電波を登録しておくと、離れた場所や家の外からでもスマホからエアコン等のスイッチを入れることができると言う便利な代物である。

 

 

ところが、今年は例年になく、寒い日が続いているせいなのかどうか分からないが、WiFiの中継器か、このe-Remoteの回線状態が良くないみたいである。

 

スマホに登録しているエアコンのスイッチを押すと、振動がして、確かにスイッチが入った感触はしているが、部屋に入ると、エアコンは作動していない。

 

しかし、同じ要領でスマホから操作したプロジェクターのスイッチはちゃんと作動しているのだ。

 

スマホに登録したスイッチを削除しては登録し直しすことを何度も試みてはみるものの、一向に改善しない。

 

そこで、機械のリセットを試みてみることにした。

 

e-Remoteの電源コードのプラグをコンセントから抜いて、しばらく経ってからプラグを差し込む。

 

e-Remoteの緑のランプが点灯したのを確認して、スマホのエアコンのスイッチを押してみる。

 

すると、ちゃんとエアコンの電源が入り、エアコンは無事作動したのである。

 

そう言えば、昔、同じような症状があって、再起動したら、症状が直ったような事を書いていたことがあった。

 

tossy123.hatenablog.com

 

この時は、スマホ側の異常で、スマホを再起動したら、正常になったのであるが。

今回は、イーリモートの再起動で正常になった。

 

やっぱり、家電が故障した?と思ったら、取り敢えず、再起動!!

これで、何とかなるものだ。