笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

3回目接種は、ファイザーか、モデルナか?

昨日は、定期検診に行ってきた。

前日に届いていた接種券を持参して。

f:id:tossy123:20220205100206j:plain

 

昨年の7月に、かかりつけの病院で1回目の接種券を見せたら、ついでに予約を取ってかえりなさいと言われたことがある。

 

そこで、いろいろと日にちが選択できたが、早いほうが良いと思って、翌週に予約を取った。

その時は、当たり前のように、1,2回とも、ファイザー製のワクチンだった。

 

今回は、担当医についている看護師さんによると、予約してみないとどちらになるかは分からないと言う。

 

最近は、ファイザーの人気が高いけれど、数に限りがあるので、モデルナを打つ人も増えているらしい。

 

担当医は、ワクチンの性能自体はモデルナの方が高いと言う。ただ、副反応の痛みがファイザーよりも強いので敬遠する人が多いらしい。

 

ま、そのあたりの事はよく分からないが、私は、なるべく早く打てるのなら、どちらでも構わないと思っていた。

 

ほんとかどうか分からないが、交差接種の方が効果が高いと言うのも聞いたことがあるので、モデルナでも良いかなと思っていた。

 

いざ、予約のカウンターに行くと、あれこれ接種の日にちを選択できるようであったが、間近の来週早々に予約することにした。

 

目の前に掲げてあったカレンダーには、2月25日に丸印が付いていて、その下に、モデルナと書かれていた。

 

受付の女性は、パソコンに入力しながら、

「来週ですと、モデルナではなく、ファイザーになりますね。」

と、なんか申し訳なさそうに言うのであった。・・・そのように見えた。

 

そして、25日以降は、モデルナ接種になると言う事だった。

 

もともと、一番早く打てるのなら、どちらでも良かったのだが、、、

私は2回ともファイザーを打っていたので、ほんとはモデルナを推奨しているのかなとも思った。