笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ケーキ屋さんにて

友達とケーキ屋さんに行った。

そのお店は、店頭での注文を受けて、その場で作った商品を購入していくシステムになっていた。

ショーケースには、いろいろな種類のショートケーキが並んでいる。

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初めて訪れたお店だが、結構人気のお店らしく、並んでいるお客さんは多かった。

しばらく並んでいると、やがて私たちの番となり、先頭に立って待っていた。

 

ケーキは出来ている様子はこちらから見えているのだけど、もうそろそろ呼ばれる頃だなと思ってもなかなか呼ばれない。

 

これまでの様子をうかがっていたが、次の客がフォークを持ったのが合図となってケーキを渡される手順のようだった。


しかし、私の前に並んでいた友人がいつまでたってもフォークを持たないものだから、店員さんがまだケーキが出来上がっていないのかと勘違いをしているのだろうか?

 

私たちが、「あのぉ・・・。」と言うと、店員さんが気が付いて、ケーキの様子をのぞく。

 

時間が経ちすぎて、外側が少し固まっているみたいなので、それを剥がしながら、私たちに言った。

「すみません、これ商品にならないので、捨てるのは勿体ないし、食べてください。」

「今、新しいのを用意しますので・・・。」

 

そう言われた私たちは、さほどショーケースの商品と変わらないようなケーキなのに
「なんか申し訳ないです。」

と言うと、


「申し訳ないのはこちらです。お待たせしてしまって。」

と、すまなさそうに言う。

 

せっかく出されたので食べてみたのであるが、味はめちくちゃ美味しいのに形が少し違っただけで、売り物にならないとは・・・。


しかも、そんな決まりは?と思いつつ、こちらがフォークを取らなかったのが原因の一つなのに、商売をする人の心意気と言うか、、、

店員さんにとっては、私たちが悪いと言おうと思えば言える筈なのに・・・?

 

何か、お礼のひとつでも言わなければと思って、

「このケーキ、ほんと美味しいですね。」

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と言うと、その店員さんは、ニコッと笑って、

「ありがとうございます。」

と言った。

ほんとにできた店員さんだと思って感心しきりであった。

 

そして、そこで目が覚めたのだ。

 

ケーキを食べ終わってもおらず、新しいケーキも貰ってもいない。

当然、まだ支払いもしていない段階で。

 

 

もし、これが現実だったとしたら、私はどう対応するべきなのか??

 

①店員さんに言われたとおり、そのまま食べて作り直した新しいケーキを買って帰る。

②ショーケースの展示商品とほとんど変わらないので、新しいのは遠慮し通常代金を支払う。

③剥がした分の代金を差し引いて、2/3~半額程度の支払いをする。

 

・・・いやあ、難しいなあ。

店員さんの対応次第だと思うけど、①は気が引けるし、②か③で、、、 

店員さんが、こんな可愛い人だったら、どうする?

と考えるのは、ダメか!!