友達とケーキ屋さんに行った。
そのお店は、店頭での注文を受けて、その場で作った商品を購入していくシステムになっていた。
ショーケースには、いろいろな種類のショートケーキが並んでいる。
初めて訪れたお店だが、結構人気のお店らしく、並んでいるお客さんは多かった。
しばらく並んでいると、やがて私たちの番となり、先頭に立って待っていた。
ケーキは出来ている様子はこちらから見えているのだけど、もうそろそろ呼ばれる頃だなと思ってもなかなか呼ばれない。
これまでの様子をうかがっていたが、次の客がフォークを持ったのが合図となってケーキを渡される手順のようだった。
しかし、私の前に並んでいた友人がいつまでたってもフォークを持たないものだから、店員さんがまだケーキが出来上がっていないのかと勘違いをしているのだろうか?
私たちが、「あのぉ・・・。」と言うと、店員さんが気が付いて、ケーキの様子をのぞく。
時間が経ちすぎて、外側が少し固まっているみたいなので、それを剥がしながら、私たちに言った。
「すみません、これ商品にならないので、捨てるのは勿体ないし、食べてください。」
「今、新しいのを用意しますので・・・。」
そう言われた私たちは、さほどショーケースの商品と変わらないようなケーキなのに
「なんか申し訳ないです。」
と言うと、
「申し訳ないのはこちらです。お待たせしてしまって。」
と、すまなさそうに言う。
せっかく出されたので食べてみたのであるが、味はめちくちゃ美味しいのに形が少し違っただけで、売り物にならないとは・・・。
しかも、そんな決まりは?と思いつつ、こちらがフォークを取らなかったのが原因の一つなのに、商売をする人の心意気と言うか、、、
店員さんにとっては、私たちが悪いと言おうと思えば言える筈なのに・・・?
何か、お礼のひとつでも言わなければと思って、
「このケーキ、ほんと美味しいですね。」
と言うと、その店員さんは、ニコッと笑って、
「ありがとうございます。」
と言った。
ほんとにできた店員さんだと思って感心しきりであった。
そして、そこで目が覚めたのだ。
ケーキを食べ終わってもおらず、新しいケーキも貰ってもいない。
当然、まだ支払いもしていない段階で。
もし、これが現実だったとしたら、私はどう対応するべきなのか??
①店員さんに言われたとおり、そのまま食べて作り直した新しいケーキを買って帰る。
②ショーケースの展示商品とほとんど変わらないので、新しいのは遠慮し通常代金を支払う。
③剥がした分の代金を差し引いて、2/3~半額程度の支払いをする。
・・・いやあ、難しいなあ。
店員さんの対応次第だと思うけど、①は気が引けるし、②か③で、、、
店員さんが、こんな可愛い人だったら、どうする?
と考えるのは、ダメか!!