笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ワクチン接種 4回目を終える

ワクチン接種の案内が来た。

3回目の接種が2月初旬だったので、なかなか案内が来ないなあと思っていたら、土日を挟んでいたので、少し案内の到着がズレていたようだ。

 

これまでの3回は、定期検診の総合病院に行ったときに受付をして、その病院での接種であったが、今回は、小さな内科医院を選んだ。

 

案内に書いてあった電話番号に連絡すると、

「集団接種」と「個別接種」のどちらを希望するかを最初に聞かれた。

 

わたしとしては、旅行が控えているので、なるべく早い日にしたいとお願いした。

すると、個別の方が早く受けられると言うことで、さっそく昨日の予約をしてもらったのである。

 

そして、「ファイザー」と「モデルナ」の希望も聞かれたが、わたしは3回とも「ファイザー」だったので、今回は、どちらかと言うと、「モデルナ」の方が良いのかもしれないと思っていた。

 

聞くところによると、どうも「ファイザー」の希望の方が圧倒的に多く、「モデルナ」は少ないらしい。

 

案内に同封された接種できる医療機関名と、ワクチン種が書かれている一覧表には、モデルナを扱っている医療機関は、少なかった。

 

しかしながら、モデルナなら、かなり自由に日にちと時間帯を選ぶことができた。

やはり、テレビ等でモデルナの方が「副反応」がキツいと言う印象をもっている人が多いのだろう。

 

わたしは、それよりは、交互接種のメリットの方が大きいと判断したし、何よりも早い時期に!の希望を優先したのである。

 

今回は初めての医療機関だったので、接種前に医師に確認されることが多かった。

既往病とか、お酒、たばこの事など。

そして、血圧測定を初めてされた。

 

普段から、血圧は高めで、何か言われるかと思ったら、

「はい。正常値ですね。」

と言われ、びっくりしてしまう。

 

接種自体は、ファイザーと同じく、あっと言う間に終了。

 

副反応はと言うと、これまでは、接種場所の痛みがあった程度だったが、約1日経過した現在、痛みはあるが、これまでで一番弱い気がする。

 

あくまでも、今現在は、であるが。