笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

キャベツの苗を植える準備

明日からまた雨が降り続きそうなので、取り敢えず、畝を整理だけでもしておくことにする。

 

と書いた後、すぐに畑に行って作業を行った。

f:id:tossy123:20210705090922j:plain
f:id:tossy123:20210705090930j:plain

ジャガイモを降り起こした後の畝をもう一度、スコップで掘り返し(まだ土は柔らかいので、軽く)、小石を拾う。

 

必要はないのかも知れないけれど、化成肥料を少しだけ入れた。

 

その後、雨が降るのは分かっていたけれど、できるだけ早く馴染ませようと水をたっぷりと撒いておいた。

 

これで、天気の良い日にいつでも苗の植え替えが出来る。

 

この畝の隣に植えていたほうれん草のその後の様子。

f:id:tossy123:20210705091540j:plain

 

そして、春菊は

f:id:tossy123:20210705091611j:plain

これはもう、完全に小菊ですね。

 

まだ、一つしか花開いてないが、他にも咲いていったら、結構綺麗な花畑になるのでは? と思うと、それはそれで楽しみではある。