笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

キャベツ等の防虫ネットを張る

3/22に、キャベツとブロッコリーの苗を植えた。

tossy123.hatenablog.com

 

一週間ほど経過して、苗は定着していることを確認したので、防虫ネットを張ることにした。

 

これまで、夏野菜を作っているとき、防草シートを敷いておけば、雑草が生えなくて世話が楽だと思っていたら、大変な目に遭ったことが何度も・・・。

 

モンシロチョウの幼虫(青虫)に葉っぱを食い荒らされて、全く育たなかったこともあった。

今年は、早めに防虫ネットも張って、害虫対策をしておかなければいけないと思った。

 

f:id:tossy123:20220331075000j:plain

まずは、支柱を一定間隔に差し込む作業。

ぎゅっと土の中に強く差し込まないと、高さ的に防虫ネットと地面との間に隙間ができてしまい、そこからモンシロチョウが入り込んでしまう。

 

f:id:tossy123:20220331075528j:plain

ネットを掛けただけでは、ちょっとした風で隙間が出来て、そこからモンシロチョウが・・・。

 

なので、物置に大量に積んである薪を置いて、蓋をする形に。

こうしておかないと、ほんの隙間からでもチョウは舞い込んでくるのである。

 

一応隙間がないことを確認して、水をたっぷりとやっておく。

f:id:tossy123:20220331075838j:plain

今回も、妻が手伝ってくれたので、ネットを張るのはあっと言う間に終了した。

 

今後は、毎日水やりと、隙間がないかの確認をしていく。