笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

タケノコ採り

昨日は、朝から天気が良いので、例のタケノコを掘りに行ってきた。

 

案の定、タケノコの数は増えていた。

f:id:tossy123:20220417081732j:plain

ぱっと見ただけで、20本近くに数は増えていた。

最初から、3本程度だけ採るのだと決めていたので、なるべく大きなものを3か所選んで掘り始める。

f:id:tossy123:20220417082018j:plain

f:id:tossy123:20220417082042j:plain

 

f:id:tossy123:20220417082345j:plain

タケノコを採った後の穴

 

f:id:tossy123:20220417082244j:plain

タケノコの皮を、ある程度剥いて・・・

 

f:id:tossy123:20220417082515j:plain

穴に掘った土を元に戻して、穴を適度に塞いでおく。

 

昨日書いた、見知らぬ人が勝手にタケノコを採っていって、掘ったあとの穴をそのままにして帰って行くと言うのを、このようにして欲しいのであるが・・・

 

昨日書くのを忘れたが、、、

見知らぬ人以外にも、人間業では考えられないほどの大穴を掘って荒らしてあったことがあるが、これは、ほぼイノシシに違いないと思っている。

 

今年はまだないし、時期的にも多分この後もないのではないか?

 

さて、収穫したタケノコの写真を採ったはずなのに見当たらないので載せられないが、

3本程度の予定だったけど、これ以上伸びないようにと頭の部分だけ倒していた数本も妻は持って帰ってきていた。

 

調理中のものが、これ。

f:id:tossy123:20220417083310j:plain

 

これだけあれば、当面タケノコ料理には困らないであろう。