笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ブロッコリーと種から植えたタマネギの生長

5月23日に試しに一つブロッコリーを採ってみたことを記事にしていた。

 tossy123.hatenablog.com

 

その後、雨が降る日が多くて、久しぶりに畑に向かうと、いろいろな野菜が大きく生長していた。そして、ブロッコリーもまた、かなり大きくなっていた。

f:id:tossy123:20210528155057j:plain

大きい実から採っていたので、少し小さい実の写真。

 

取り敢えず、収穫の途中の写真。

f:id:tossy123:20210528154926j:plain

色は、いまいちであるが、これをゆがすと青くて瑞々しい色に変わる。

 

f:id:tossy123:20210528155225j:plain

 

f:id:tossy123:20210528155251j:plain

残っている小さな実が、何日か後に、また大きくなっている事だろう。

 

 

種から植えていたタマネギは、この前、間引きをしたけれど、その後は・・・

f:id:tossy123:20210528155640j:plain

間引きをした時は、全然大きくなっていなかったけれど、球が大きくなってきているのが分かる。

 

本当は、もう少し間引いて間隔を広げておいた方がいいのだろうと思うけど、これくらいの大きさになると、このまま、そっとしておいてあげようと言う気持ちになってしまう。

 

さて、トマトやキュウリも大きく成長してきているが、枝の整理の仕方がよく分からず、悩む所である。

 

一応、枝は3本仕立てにするのが基本という事は分かっているが、どれを残してどれを切り取るかが難しい。(写真は撮らなかった)

 

素人はこれだから困る。