笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

勢いで、エアコンのまとめ買いをしてしまう

昨日書いたエアコン購入の検討であるが、さっそく近場の家電量販店に見学に行ってきた。

2階の6畳の子供部屋のエアコンが3年ほど前から故障していた。

電源は入り、運転はされるも、いつまでたっても温度が変わらないのである。

 

すでに約30年を経過した製品なので、完全に寿命と言うわけである。

 

子供は近くのアパートで一人住まいをしているが、たまに帰ってきたとしても、夏場は冷房が効かないので、泊まろうとしない。

 

まあエアコンがないせいでと言うばかりではないかもしれないが、ないよりはある方が帰って来安いと思って・・・。

 

それで、それほど使用頻度はないけれど、買い換えをしようかなと思ったのがきっかけである。

 

量販店に行くと、それはもうたくさんのメーカーの製品が数多く展示され、どれが良いのやら見当もつかない。

 

一応、日本製でと言うことで、三菱製が第一候補にはあがっていたが、さてどれが三菱の製品なのか分からないし、すぐに店員さんに話を聞いてみることにした。

 

事情を話すと、ダイキン製がお勧めだと言う。

理由は、日本製と言うこと。

 

そして、型落ち(2021年型)で、値引きが大きいらしい。

 

私は、ダイキン製は、性能自体は良い物と言う認識はあったが、少々高額であると言うのがネックとなっていた。

 

しかし、今現在でのお勧めと言われれば、ダイキンで良いか!?となったのである。

 

その他のメーカーに付いても同様なのだが、特典がいくつかあり、

例えば、買い換えの場合、既存のエアコン取り外し代無料とか、配管カバー代無料とか。

 

その中に目を引いたのが、同時購入の場合、2台めが2万円の値引き!!となっている事。

実は、リビングにも30年近くになるエアコンがあるのだ。

 

まだ、なんとか使えるのであるが、電気代が気になる。

 

となれば、思い切って、リビング用も同時に購入することにしようか!!

 

そんな話をして、再度見積もりを作ってもらう事に。

 

作り直してもらっている間に、いろいろと夫婦で話をしていると、

そう言えば、寝室のエアコンもリビングと同時に購入したものだよな。

 

これも使えるには使えるが、30年も前の製品ともなれば、電気代が・・・と、さっきと同じ話になってくる。

 

そこで、チラシに書いてあったのが、これ。

3台目は、半額!!

もちろん、2台目は2万円引きはそのまま付いてくる。

 

こうなってしまっては、とんとん拍子に話は進んでいき、ほんと勢いで3台同時購入と言う結論に至ってしまったのである。

 

これまでは、少々の暑さにも我慢してエアコンをつけないことも多かったが、歳も歳だし、ガンガンとは言わないまでも、エアコンを活用する生活をした方がいいのではないかと思う。

 

隣の家の家庭では、毎日ほとんどエアコンがつけてあるようだ。

 

また、私が定期的に通っている病院の先生に至っては、

「わたしの家は、朝から晩までずっとつけとるよ。夜中もなあ。」

と言われていた。

 

そこまでしなくても良いが、せっかく購入したのだから、有意義に使うようにしたい。