笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

GW真っ最中、東京はさけて静岡へ

5月5日に、とあるイベントがあって東京に行ったのだが、、、

 

東京駅の構内には、人、人、人!!

3年ぶりの規制なしでのゴールデンウイークともなると、ここまで混雑するかと!!

 

ある程度、予想はされていたので、せっかく東京まで来たけれど、観光は諦めていた。

それでも、と思って、美術館や博物館なら、さほど混まないのではと期待して、上野に足を運んではみたものの、予約制となっていて、あえなく断念。

 

翌日は、静岡に途中下車して、久能山にでも行ってみようと計画していた。

東京から静岡に向かう、新幹線「ひかり」の中の様子。

一つ前の「のぞみ」は、ほぼ満席状態に見えていた(ホームから様子をうかがった限りでは)のに、ひかりでは、こんなに乗客がまばらとは・・・。

 

静岡に降り立って、バスで向かった先は、日本平

静岡駅の観光案内の人からは、「今日は曇ってるので、富士山は見えないですね」と言われ、残念に思っていたが、、、

 

普段からの行いが良いからか?

日本平では、雲から頭を出している富士山が見えるではないか!

ラッキーと思って、写真を撮ってはみたものの・・・。

 

肉眼では、結構はっきりとくっきりと富士山が見えているのに、何度撮っても、この程度にしか写らなかった。

 

やっぱり、スマホのカメラでは無理か(素人では)と思ったが、まあ見られただけでも良しとしよう。

 

続いて、ロープウエイに乗って、久能山東照宮を訪れた。

午前10時頃だったが、観光客は、それほど多くはなくて、スムーズに拝観できた。

 

途中、かわいらしい保育園児たちが遠足に来ていたみたいで、なんか微笑ましくてほっこりしてしまった。

(勝手に写真を撮ってごめんなさい。顔ははっきり写ってないからいいよね!?)

 

実は、上野で博物館に入れなかったので、すぐ近くの「上野東照宮」に参っていたのだが、、、

 

20年くらい前に、日光東照宮に行ったことがあるので、これで、日本三大東照宮に参ったことになる・・・。

 

※日光と久能山は、二大東照宮で決まりみたいだが、3つめは、諸説あるらしい。

 

上野でも、久能山でも、おみくじを引いたのだが。

上野では「吉」、久能山では「大吉」となっていて、これは喜んで良いのではないか!!と思う。

 

そういえば、最近までは、「大吉」「中吉」「吉」の順で良いものと思っていたが、

どうも思い違いをしていたみたいで、

「大吉」「吉」「中吉」「小吉」「末吉」と言う順番が、一般的らしい。

 

まあ、多少の違いはあれ、どちらも良いことばかり書いてあったが、

「失せ物」のところには、

「すぐに見つかる」

「出る 物の間にあり」

と書いてあったので、これを信じて、また探してみようと思う。

 

この旅に出る前に、列車の中での暇つぶしに「ウォークマン」(10年以上前の機種)に最近の曲を取り込もうとしたのだが、ケーブルが見つからなかったのだ。

 

新しく買っても、1000円もしないのだが、急ぐこともないので、ゆっくりと探してみることにしよう。