笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

紅葉狩りに行ってきた 奥津渓

少し早いかなと思ったけれど、紅葉狩りに行ってみることに。

その前に、昨年も行ったことがあったので、振り返ってみると、11月10日の事だった。

tossy123.hatenablog.com

昨年よりも、約1週間早い。

昨年は、たくさんの観光客が集まり、駐車スペースもなくて困った覚えがあるので、ちょうど良いかなと思った。

 

朝の10時頃だったこともあり。スムーズに車は進んでいった。

奥津渓への旧道に入ると、ほとんど車とすれ違うことがなくなった。

f:id:tossy123:20211104111324j:plain

f:id:tossy123:20211104111412j:plain

 

第1の見所 甌穴群(おうけつぐん)

f:id:tossy123:20211104111516j:plain

f:id:tossy123:20211104111647j:plain

 

f:id:tossy123:20211104111811j:plain
f:id:tossy123:20211104111942j:plain

この場所には、きちんとした駐車場があって、紅葉の季節でなくても、結構観光客が大勢訪れる場所である。

この時間帯は、人はまばらであった。

 

続いて、第2の見所 橋付近

f:id:tossy123:20211104112511j:plain

f:id:tossy123:20211104112534j:plain
f:id:tossy123:20211104112544j:plain

橋の上からの写真             橋の手前の休憩所からの写真

 

この橋付近がが一番綺麗に見える場所で、駐車場は開放していない。

この橋は現在工事中で、鉄柵等が敷設してあり、少し景色が見えにくくなっているのは残念である。

しかし、十分綺麗に見渡すことはできる。

 

第1の場所からこのあたりまで約3キロほどは、遊歩道として駐車禁止となっている。

11/14までと書いてあった。

 

途中、係員の方に尋ねたが、紅葉の見頃最盛期は、来週あたりになりそうだとの事。

 

昨年訪れたときは、10日で平日の火曜日だったけど、もの凄い人出だった。

ゆっくり観たいのであれば、明日の5日か、8日の月曜日あたり。

最盛期を観たいのであれば、大混雑を覚悟しなければならないだろう。

 

ちなみに、天気予報では

f:id:tossy123:20211104113808j:plain

となっている。