笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

年始にあたって 今年の目標を考えた

今日は、1月4日火曜日。

そろそろお正月気分も抜けて、通常通りの生活に戻りたいと思っている。

かと言って、だらだらと三が日を過ごしてきていたわけではないが・・・。

 

年始にあたって、今年の目標を考えてみた。

f:id:tossy123:20220104115020p:plain

 

その前に、このブログを始めた頃に、ブログを始めた目的として、次のような事を書いていた。

tossy123.hatenablog.com

そこで書いたことは、楽しく笑顔で過ごす生活を目標とし、そのためには、

 

 ぼうっとだらだらとその日暮らしをするのではなく、ブログに書くことを日々考え、そこで思いついたことは、すぐにでも実行していく習慣づけにもなるし、また、こうしてアウトプットすることで、逃げ場を断ち実行できる原動力へとつながると考えた。

 

そして、

  A 適度な食事と運動 
  B 趣味を充実させる。
  C 考える(脳の活性化)
  D 笑う(何事も楽観的に)
  E その他生活習慣等 

 

以上の様なことを、充実していきたい。

 

そんなふうに大雑把にまとめていた。

 

まあ、反省することもたくさんあるが、これはこれで継続していくことにして、

今年の目標として、大きく3つの事を考えてみた。

 

 

テーマは、拡げる!!

 

1 畑の耕作地及び作物の種類を拡げる

2 投資の幅を拡げる

3 定期的に旅行をし、視野を拡げる

 

1の「畑の耕作地及び作物の種類を拡げる」については、野菜の栽培を始めた10年ほど前に比べると徐々に増やしてきていて、当初より2倍近くの耕作面積になっている。

今年は、もう少しだけ拡げて、新しい野菜に挑戦してみようかと考えている。

開始まではまだ2か月ほど余裕があるので、じっくりと考えてみたい。

 

2の「投資の幅を拡げる」については、既に12月頃から少しずつ投資の種類と幅を増やしていたが、これを充実させることである。

まだ始めたばかりのものもあって、経験を積んでからではあるが、少しずつこのブログを通してまとめていきたいと思う。

 

3の「定期的に旅行をし、視野を拡げる」は、コロナの状況によって、どのようになるか分からないが、妻も今年定年退職を迎えるので、時期や曜日をあまり気にせずに旅行の計画を立てることができる。

 

2年ほど前までは、日帰りのバス旅行(STEP等)に参加していたが、時期や曜日によって参加できない場合もあった。

 

これが、自由に行くことができるようになるのだ。

 

それ以外にも、車で近場の小旅行や1泊での観光地旅行も久しぶりにしてみたいと思っている。

 

こればかりは、コロナの状況に左右されてしまうが、今年の夏以降には可能になるのではないかと期待している。

 

以上のようなことを目標として掲げてみたが、どれも無理しない程度に進めていきたいと思う。