笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

エクセルの計算 画期的な発見をする = は +

ノートパソコンの買い換えを検討しているうちに、使い勝手が悪いと感じていたテンキーについても考えていた。

 

それは、エクセルを使うときに、計算式を入力するのであるが、、、

 

と言っても、簡単な計算で、A+B、もしくは、A-Bのような基本的なものである。

 

エクセルでは、計算をするときには、セルの最初に「=」を入力しなくてはいけない決まりがある。

つまり、「A+B」をする場合は、必ず「=A+B」と入力して初めて、これが計算式であるとパソコンに認識させるのである。

 

キー配列を見ると、

せっかくテンキーが独立してあるのに、肝心のイコールキー「=」は、ひらがなの「ほ」のキーを半角にして入力しなくてはならないのだ。

 

これが結構面倒で、いちいち半角全角を入れ替えて、入力していたのである。

 

ところが、なんと!!

「 = 」を入力しなくても、「 + 」で代用できると言うのである。

 

A+Bは、「=A+B」にしなくても、「+A+B」と入力すれば良いのである。

 

つまり、全角半角を切り替えしなくても、テンキーだけで計算式が入力できるのである。

 

いやあ、これは、わたしに取っては大きな前進である。

まあ、知っている人からすれば、当たり前の事なのであろうが、わたしには、

目から鱗が落ちた」とは、このことであった。