笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

年末のお墓掃除

これまで数年間は、12月の天気の良い日に、お墓掃除をしてきていた。

 

と言っても、雑草は対して生えていないので、落ち葉を拾う程度である。

しかし、この落ち葉と言うのが大変な量で、結構時間がかかるのである。

 

今年も、もう残り一週間となっているのに、まだお墓掃除はできていない。

 

このところ、ずっと天気が悪かったからである。

今日は、久しぶりに晴れ間がのぞいたので、お墓の様子を見に行ってきた。

こんな様子だった。

 

しっかりと落ち葉が濡れているので、これを拾い集めるのはちょっと・・・。

 

年末は、予定が入っているし、このままでは掃除できないかも知れないけれど、、、

こうして見に来て、気にかけていますとご先祖様に伝わっただけでも良しとしようかな?

 

天気の良い日が続いて、落ち葉がある程度乾いた頃に、掃除をするとしよう。