笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

お墓掃除 第2弾 墓石を洗うために

毎年、お墓掃除で一番大変なのが、墓石の掃除である。

ただ墓石を洗うだけなら簡単なのだが、石と石の間の隙間の汚れやゴミを綺麗にするのに、手が入らないような場所が数カ所あるのだ。

 

ここがどうしても、綺麗にならないで困っていた。

 

それを解決するために、いつも車の洗浄で使っている「高圧洗浄機」を利用したいと思っていたのであるが、、、

 

場所が場所だけに、電源がないので、使う術がなかった。

 

 

そこで、昨年、コードレス洗浄機を購入していたのだ。

買った時期が少しずれていたので、昨年は使用できなかったが、今回、初めて使ってみた。

 

この箱に入ってる中身が

 

ホースの両端に付けている器具は、蓋を開けてから、多分こうなるのではないかと推測して取り付けたもの。

 

取扱説明書がこれだから・・・

すべて英語で書かれていて、非常に分かりにくい。

 

そして、本体との接続もぐらついている状態だし、ほんとにこれで洗浄できるのかと心配していたけど、、、

 

水漏れすることはなく、結構な勢いで噴射してくれた。

 

墓石本体は、普通にタワシやタオルで良いのだが、手の届かない隙間を、これで洗浄すると、ゴミが取れ、汚れが落ちていく。

 

使ってみるまで不安だったが、買って良かったと思った瞬間であった。