笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

浅草寺にお参りしてきた。

少し前、東京に行ったついでに、浅草寺に行ってきた。

午前6時頃の様子。

 

さすがに、早朝は、人もまばらではあるが、記念撮影をしたり、散歩をしたりしている人もいた。

 

わたしは、お神籤を買うためだけに、早朝から参拝したのであるが、拝んでからお神籤を・・・と思ったが、賽銭箱前の戸は閉まったままだったので、拝むのはなしで。

 

実は、前日に、拝むだけはしていたので、それはまあ良いかと。

 

そして、ひいたお神籤はと言うと、「末吉」とあり、内容はあまり良いものではなかった。

 

その中で、「旅行は良し」と書かれていたので、それだけでも行った価値はあると思った。

 

今年は、旅行にあちこち行ってみようと計画しているからである。

 

前日、仲見世通りで購入した2000円クーポンでのお土産は、

左から、「人形焼き」そして、「瓦せんべい」2種類である・・・はずであった。

 

ところが、人形焼きは、食べてみると、中に餡子が入っていないもので、すこしがっかりした。

 

そこまで確認せずに購入したので、これは仕方無い。

 

問題は、「瓦せんべい」である。

おなじものを2つ買ってもしょうがないので、「ピーナッツ」と「カシューナッツ」を買ったのだ。

 

おなじお店で、少し離れた場所に置いてあった、2種類を指差して、、、

店員さんも、指差された場所から1つずつ取り出して、支払いのときに確認された。

「『人形焼き』と、せんべいの『ピーナッツ』と『カシューナッツ』ですね。」

と、じっきくりと確認をされていた。

 

 

ところがである!!

 

今日になって、食べ比べをしようと思ったら、どちらも「カシューナッツ」と書かれているではないか!?

中身も見た目も、全く同じである。

 

妻は、「話が違うんだから、電話して取り替えて・・・」と言うが、

そこまですることもないかと・・・。