笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ICレコーダー 3.5mmプラグと 2.5mmプラグ

あるラジオ放送を録音したくて、ICレコーダーを使ってみることにした。

東芝製のもので、もうかれこれ20年くらい?前の製品である。

 

録音自体は、ちゃんとできているのだけど、再生音がこのままでは、聞こえ辛い。

 

そこで、イヤホンジャックから音を再生しようと試みるが、普通のジャックの大きさのものでは刺さらないのである。

 

そこで、ネットで調べて、3.5mmプラグを 2.5mmプラグに変換するアダプターがあることを知った。

 

さっそく、注文して届いた製品が、これ。

よし、これでちゃんと聴けるぞと思ったが、うまく刺さらないのだ。

よ~く観察してみると、どうも、逆だったようで、、、

2.5mmプラグを 3.5mmプラグに変換するアダプターであることに気が付いた。

 

さっそく、注文した店舗に連絡すると、その逆の製品も売っているとのこと。

 

取り替えることはできるのかと尋ねると、

「一度開けてしまったものは、取り替えることはできない」

と言われてしまった。

 

大手の家電量販店なら、たとえ開けていても、よっぽど梱包が目立って破れていない限り取替はできるのだが、ネットで購入の場合は、そうはいかないらしい。

まあ、500円程度のものだったので、交換は諦めて、新たに注文をした。

 

それが、これである。

この製品は、きちんとイヤホンジャックに刺さり、外部スピーカーに繋げて、大きな音で再生することができた。

 

それにしても、製品を販売するときに、もっと分かりやすく表示してくれないと!!

製品自体には、ちゃんと表示されているが、製品の説明が分かりにくいのだ。