笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

タケノコを掘ってきた

我が家の空き地に、いつもこの時期になると、タケノコがいっぱい生えてくる。

昨日、その空き地に行ってみたら、頭を覗かせていたタケノコを数本発見した。

 

今日は、朝から、タケノコを堀りに行ってきた。

こう言う状態のものが、昨日よりも3,4本増えて、全部で10本ほど生えていた。

 

その中で、形との良さそうなのを2本だけ取ることにした.

まずは、周りの土を掘っていく。

 

スコップで掘り進める。

 

ちょっと焦ってしまい、真ん中辺りで折れてしまう。

残りの部分も掘り進めて、、、

 


もう1本の方は、折れないで、ちゃんとした形のまま収穫できた。

 

最後は、ぼこぼこに穴が開いたままではいけないので、土をかぶせて埋めておく。

 

残りの数本は、もうこれ以上大きくなっては困るので、足で踏んづけて壊しておいた。

 

また3日ほどしたら、数本生えてくるだろう。