笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

アゲハの幼虫を守るために ネットをかぶせる

5月21日に、アゲハの幼虫を見つけたことを書いた。

tossy123.hatenablog.com

その後の様子を観察していたが、、、

 

ここまで、育ってきた。

 

そして、思い出すのが、昨年の様子。

 

これを大事に育てて、アゲハ蝶になっていく様子を観察しょうと試みたのだけど、

うまく行かなかった。

 

昨年の様子

tossy123.hatenablog.com

 

最後は、小鳥に食べられたのか、食べる葉っぱがなくなって移動してしまったのか、分からないが、結局、一匹も成長を遂げた姿を見る事はなかった。

 

 

そんなことはないようにと、

今回は、防御策を取った。

 

 

まず、用意したのは、防虫ネットと竹である。

 

そして、長めの竹2本を支柱として立てる。

 

そして、ネットをかぶせてみる。

 

 

だいたい良いようなので、隙間をなくすように

2枚重ねにして、風で飛ばないように、裾を石で重しにする。

 

これで、外側からの攻撃に耐えられるし、自ら逃げていくのも防ぐことができるのではないか。

 

当面、これで様子を観察していこうと思う。