笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

古いゲームソフトで遊ぶ

畑仕事をしているのだが、雨の日ともなると、何もすることがない。

特に、昼間は興味のあるテレビもやっていないので、ほんとにすることがなくて困ることが多い。

 

そこで、息子の部屋の机の上にDSのソフトが置いてあるのを見つけた。

これである。

 

そう言えば、このドラクエ11はやってみたくて仕方なかったヤツだ!!

息子は、もう家を離れてアパート住まいをしているのだから、黙ってやっても大丈夫だろうと踏んで、3DSを取り出してきた。

 

ずっと使っていなかったので、充電が切れているので、満充電をする。

 

さっそく、カートリッジを差し込んで、起動を試みる。

本体の起動はするものの、ドラクエは立ち上がらない。

と言うよりも、ドラクエを読み取ろうとしないのである。

 

これかなと思っても、全然違っていて、うんともすんとも言わないのである。

 

これは・・・?

もしかしたら、この機械では、読み取れないのではないかと思って、、、

 

普通のDSに差し込んでみた。

 

 

すると、、、

ちゃんと読み込んでくれているではないか。

 

3DSが故障しているのか???

 

新しく冒険の書を作り直して起動すると、このように進めていくことができるようになった。

 

そして、そこで初めて気が付いたことがある。

 

3DSでは、読み取れなくて、DSでは読み取れた。

・・・つまり?

 

このソフトは、ドラクエ11ではなくて、(ドラクエXⅠ)

ドラクエⅠVであることがやっと分かったのである。

なんだ!!

そう言うことか。

 

てっきり、XⅠだと勘違いしてしまっていた。

 

でも、まだ遊んだことがないソフトなので、取り敢えず、冒険を進めて行こうと思う。