笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

扇風機のリモコンが効かない

お風呂の脱衣場の壁に扇風機を設置しているのだが、、、

 

これが、昨年まではちゃんと動いていたのに、今年になって壊れた?

のではないかと。

 

何しろ、かれこれ20年近くになるので、それも仕方無いかと思っていた。

 

しかし、それは、リモコンが効かなくなっただけで、本体は壊れてないことに気がついた。

 

本体のボタンを押せば、ちゃんと動くのだ。

 

でも、壁の高いところに設置しているので、手がぎりぎり届くくらいなので、いちいち面倒くさい。

 

そこで、リモコンを直すことに挑戦。

 

要するに、電池切れだろうと思って、蓋を開けて、電池の容量を量ってみると、新品とはいわないが、十分余裕があった。

 

と言うことは、接触不良かと思って、ハンカチで金具の部分を拭いたのだが、全く反応はなし。

 

もしかすると、中古のリモコンをネットで売っているのではないかと探してみたが、古すぎて?同じ製品は見当たらなかった。

 

もう諦めようと思ったが、それでもと思って、紙やすりで金具を磨いてみることにしたのだ。

 

 

よし、これで反応なしなら、ほんとに諦めようと思ったのであるが、、、

やっぱりダメだった。

 

 

接触不良を疑ったのは、このリモコンを4,5回叩いて刺激を与えると、ちゃんと動くのである。

 

しかし、数分すれば、また反応しなくなると言う。

 

今回も、磨いた後、反応なしだったが、叩いてみると、ちゃんと動いた。

 

結局、何も変わってないのか!?

と思っていたのだが、、、

 

1時間程度経過して、もう一度リモコンを試してみると、ちゃんと動くではないか。

 

念のため、もう1時間経過してもやっぱり動く。

 

これは、紙やすりで磨いた効果が表れたのか?

 

蓋を開けて、確かめてみようと思ったけど、触ってしまうと、また動かなくなるのではないかと恐れて、そっとしておこうと思う。

 

リモコンを落としたり、ぶつけたりしないように気をつけていきたい。

 

とにかく、直ったので、めでたし、めでたし。