笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

畑の畝作り

天気が良い日が続いたので、ここは一気に、畑の畝作りをしておこうと。

 

まずは、化成肥料を撒いて耕すのと同時に、石拾いも行うことに。

 

耕す度に石拾いをしているのだか、何故か拾っても拾っても石は出てくる。

土が固くなって石のようになっているものもあるが、完全に石であるものも次から次へと発見するのだ。

 

耕し作業は終了して、ここから畝を作っていく。

 

はじめは、端から掘り起こして・・・

 

一応、2つの畝がだいたい出来上がった。

 

この溝を掘って、高く畝を築くのがかなり重労働となる。

 

約1時間近く、途中で何度も休憩しながら、4つの畝を完成させる。

 

土地が乾いたままでは、すぐに形が崩れるので、水をたっぷりと撒いておく。

 

完成。

 

しばらく、このまま醸成して、、、

その後、キャベツ、タマネギを植えようと思っている。