笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

美味しい柿の季節

我が家の実家に、柿の木がある。

もう、70年は軽く超えるほどの古い木である。

その木に、柿が実っている。

 

その数はと言えば、去年に比べると少ない気がするが、それでも結構たくさんなっていた。

 

手に届く場所にあるものをひとつ捥いで、かじってみたが、十分な甘みであった。

 

取り敢えず、手が届く範囲のものを、いくつ捥いでみた。

ビニール袋に入れて・・・。

 

我が家に戻って、整理してみると、

 

これは、富有柿と言って、我が地域では、一般的な甘柿である。

 

これをフルーツ代わりに、毎日食べることになるが、へたなリンゴとか梨なんかよりも、ずっと美味しいと思う。

 

柿の季節になって、やっぱり秋っていいなと感じるのだ。