笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

初詣に行ってきた

昨日、東京を発つ前、朝早くに靖國神社にお参りしてきた。
初詣である。

結論から言うと、「中吉」だった。

 

あまり時間がなかったので、健康についてのお願いをして、御神籤を引いただけだったけど。

 

さて、中吉って、吉より良いのかどうかが気になるところ。

 

昔は、大中小と言うからには、大吉の次が中吉で、吉はそのあとかなと何となく思っていて、、、

調べてみると、きちんとした決まりはないけど、大吉 → 吉 → 中吉 としている神社仏閣が多いと言う情報を知り、へーーーと思ったものである。

 

神社等によって、その順番が違うとも・・・。

それで、今回引いたものは、実際どうなのか気になり、靖國神社で検索して調べてみた。

 

すると、次のように書いてあった。


「大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶」が一般的
神社本庁(日本の神社組合のようなもの)によると

「大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶」

の順番です。大多数の神社はこれに則っています。

ただ、中には違う順番の神社もあるようです。
違うのは主に吉の順番で、

たとえば靖国神社のおみくじは

「大吉→中吉→小吉→吉→末吉」

となっています。


とのことで、わたしの場合、めでたく二番目に良い運勢と言うことのようで、
今年は、良い一年になる予感がする。