笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

軽トラのバッテリー

半年くらい前までは、軽トラを主に移動用に使っていた。

 

 

移動と言っても、ドライブとかではなくて、実家で野菜を作っているので、そのための行き帰りと食料品を買うため程度であった。

 

去年の7月に、乗用車を購入したので、軽トラは実家の車庫にしまっている。

 

でも、ずっと乗らないでいたら、バッテリーがあがってしまうため、定期的に20分ほど乗り回すようにしていた。

 

月に2回くらいでいいかなと思っていたのだが、

先日、妻の車の定期点検に行ったときに、以前聞いたことと同じ事をまた言われたと言う。

 

それは、軽自動車の場合、あまり乗らない、もしくは、乗ってもそんなに距離が短いことが続くと、バッテリーがあがってしまう原因になると。

 

だから、

『1週間に1度くらいの頻度で、50kmほどの距離を往復するくらいに考えてください』と言われたらしい。

 

それじゃ、軽トラは、そんなに乗っていないので、もっと頻繁に乗るように心がけないといけないと思った。

 

そういえば、今年になってから、1度でも乗ったっけ?

 

今日は、天気がよくないので、次の晴れの日に、少しばかり長距離運転をしてみようか。

 

軽トラで長距離は、ちょっと乗り心地が・・・と思うのだが。