笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

歯医者に通う

昨日は、歯医者さんに行ってきた。

 

 

虫歯治療とかではなく、歯周病を防ぐための定期検診みたいなものだ。

平均すると、1月半ごとに通う様な感じ。

 

どこの歯医者さんでもそうだと思うが、
歯科衛生士さんが、4,5人おられ、日によって担当者が違うと言う。

 

わたしの担当は、誰と決まっている訳ではない。

 

でも、どの衛生士さんが担当であれ、だいたい似たり寄ったりの手捌きなんで安心してお任せしていた、これまでは。

 

ところが、昨日の人はと言うと、
そりゃもう、乱暴で、雑で・・・。

今まで感じたことがないほどの痛みを伴ったものだった。

 

まず、歯垢を取る作業からして、普通なら、カリカリと削るってイメージなのに、
ガリガリッって、顎が揺さぶりをかけられるほどの強い動きで。

 

道具を変えて、歯を擦るときにも、ガツンゴツンとほっぺの裏や歯茎にぶち当てて、とにかく乱暴に扱われているとしか思えないような。

 

そのあとの、ローラーで歯を綺麗に磨く際には、歯に当てるだけなら何ともないはずなのに、歯茎に絶えず当たっているので、こそばゆくて我慢がならなくて、身体が悶える感じ??

 

それこそ身動きが取れない上に、口をあんぐりと開けて、為されるがままの無様な姿をさらしていると思うと、情けないやら、目から涙が出るわ(こそばゆいのを我慢しての涙)
であった。

 

この衛生士さんは、新米さんかと思いきや、30は優に超えてるような雰囲気で。

 

他の方が担当だったときも、確かにこそばゆい場面はあるものの、こんなに涙が出るほどのキツさは初めての体験でした。

 

まあ、歯はすっきりと綺麗になった感じはするが。