笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

正月のお飾り 気づくのが遅かった

正月のお飾りを「とんど焼き」として、1月15日の午前中に行ったことを以前書いた。

f:id:tossy123:20210202082700j:plain

 

本当は、14日の午後にする習わしだったけど、ついうっかり忘れていたのを慌てて翌日の午前中に行ったのである。

 

取り敢えず、一般的な風習に置いては、15日でも良かったので安心していたのであるが、、、

 

 

この前の水道管破裂の連絡を受けて、実家に様子を見に行ったときに、見つけてしまった。

 

実家の玄関にお飾りを飾ったまんまだった!!

 

予定と違っていたので慌てて我が家のお飾りと書き初めを燃やしたのであるが、実家のお飾りを燃やすのを忘れていた。

 

しかも、その焼いていた場所が、玄関前の庭で、振り返るとその玄関にお飾りが付いていたのである。

・・・そんなことに気づかないほど、余裕がないと言うか、呆けていると言うか、情けない話である。

 

今日も天気が思わしくないので、明日からの良い日に「とんど焼き その2」をやろうと思う。

 

ただ一つ気になるのが、処分が遅れてしまったことが原因で、何か不幸なことでも起こるのではないかと言う心配である。

自分の失敗であるから、甘んじて受け入れるしかないが、何事も起こらないように願うとともに、そういうことの起こらないような生活の仕方に気を付けつつ、笑顔な毎日を過ごして行こうと思う。

 

・・・と、一人うまく、まとめたつもりになって、このお話は終了と。