笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

毎年恒例 とんど焼きを 一人寂しく行う

とんど焼き、我が地域では、14日に行うのが恒例となっている。

だいたい午後になってから、お飾りを外して3時か4時くらいから、とんど焼きをするのである。

 

近所で集まってやっていたのは、10年くらい前までで、最近は、各家庭でそれぞれで行っている。

 

また、近所で一カ所に集まってとんど焼きをするのも、お顔が見られ健康を確認し合うという意味でも復活できないものかと思っているが、、、

 

今は、コロナ禍なので、どうしようもない。

 

さて、我が家では場所的に難しいので、実家に行って、一人とんど焼きをしてきた。

f:id:tossy123:20220115101317j:plain

昨年までは、地面に集めて、そのまま燃やしていたので、なかなかうまく火がつかなかったり、うまく燃えなかったりして困っていた。

 

今回は、昔使っていた丸缶を持ち出してきた。

f:id:tossy123:20220115101850j:plain
f:id:tossy123:20220115101858j:plain

 

一旦火が点くと、勢いよく燃え上がる。

缶を使わなかったら、ここまでに時間がかかっていた。

 

f:id:tossy123:20220115101919j:plain
f:id:tossy123:20220115101928j:plain

お飾りが燃えている上に、書き初めの用紙も一緒に燃やす。

書いた文字のようになりますようにと唱えながら。

 

昔は、ここで竹に挟んだお餅やみかんを焼いて食べるのであるが、一人でやっても全然楽しくはないし、寒いだけなのでやめておいた。