笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

テレビの画像が乱れる

いつからか、汽車が通るたびに、テレビの画像が少しだけ乱れる様になっていた。ほんの数秒の短い間だけであるが、ぴりっと亀裂が入るような感じになってしまう。

 

我が家のすぐ裏には、線路が通っていて、家の塀から約4メートルほど離れた場所にレールがある。

田舎だから、1時間に上り下り合わせて2本程度だから、そんなに頻繁ではないけれど、通過していく時に画像が乱れるのだ。

 

この場所に住むようになって、もうかれこれ20年以上になるので、初めのうちは汽車が通るたびに通過音が酷くびっくりしていたが、さすがに現在は驚くほどではなくなった。慣れてきたのである。

 

しかし、運が悪いのか、テレビの大事な場面に限って汽車が通過して言葉が聞き取れないことが多く、それだけは不満に感じていた。

 

しかし、画像は乱れることはなかったのである。・・・と思う。

 

画像が乱れることは、もしかしたら以前からあったのかもしれないけれど、それが気になりだしたのは、今年の春頃からである。

・・・原因かもしれないと思うのは、この春、ケーブルテレビから、普通のアンテナに変えた事である。自分で設置して配線等もいじったりしたので、それがもしかしたら原因となっているのかもという気もする。

 

我が家では、リビングとキッチンに、それぞれ1台ずつテレビがあり、普段はリビングでテレビを見るのであるが、食事の時はキッチンのテレビ(パソコンのモニター兼用)を見る。

 

画像が乱れるのが、キッチンのテレビに限ってのことなのである。だから、1日に多くても1時間も見ない勘定になるので、大した問題ではない。

 

取り敢えずは、受信感度を調べてみることにした。

f:id:tossy123:20201028095741j:plain
f:id:tossy123:20201028095728j:plain
左がキッチンの受信レベル       右がリビング

同じ放送局を映しての感度を調べると、リビングの方は、最大値も現在値のレベルも「80」となっているのに対し、キッチンの方では、最大値が「74」で、現在のレベルが「66」となっている。

 

受信感度のレベルが低いので、画像が乱れるらしいことはこれで想像はつく。しかし、同じアンテナから壁を通ってきているのに部屋が違うだけで、こうも違うものなのか。

 

壁の中での配線が、別の部屋に繋がっている途中で、何らかの異常が出ているのであろうか。

 

ブースターをつけたら解消されるのかとも思っているが、その画像の乱れで残念な思いをするのが、1日に1回あるかないかの頻度なので、別に悩むほどのことでもないような気がして、このままでいいかなとも思っている。

 

いつも食事をしている時に必ず汽車が通ることもないし、汽車が通っても画像が乱れない時もあるし、食事をしている時はいつもテレビを付けているわけでもないし。

いろいろ考えてみると、こうした画像の乱れで不満に感じることは、週に数回あるかな程度なのであった。

 

だから、このままでもいいかと思うのではあるが、ただ、原因が知りたいというのは、本音である。