笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

エアコン購入計画 進む

エアコンを買い換えるに当たって、ネットで候補をいくつか選んではみたけれど、実物を見ないと始まらないと言うことで、近くの家電量販店に行ってきた。

 

そこでは、大変な思い違いをしていたことが分かった。

 

まず、例えネット上では価格は安くても、保障面がどうなのか。

故障したとき、メーカー保証はついていると思うけど、ネット購入になると梱包して購入店に送らないといけないのか、メーカーに送らないといけないのか、近所の電気店でもいいのか、あるいは、家まで来て見てもらえるのか、その際の出張費とかは???

 

などと余計な心配をしなくてはならない。

おそらく、普通に使用している限り、滅多に故障が起こることもないだろうに、、、

 

でも、やっぱり、何かあったときに、直ぐに対応してもらえるし、しかも10年間の無償での保証がついてくるとなれば、それだけで安心である。

 

ネットでの購入は、価格は押さえられるけど、取り付け工事は、専門の業者にお願いするしかない。

 

今回、ベランダの工事を担当していたたげる業者は、取り付け工事も出来ると言ってはいたが、量販店の工事費とさほど変わりはないだろう。寧ろ少し高めになるかもしれない。

 

そうなると、商品価格がネットの方が2万円程度は安くならなければ、保障面での優位性がないのなら、魅力が薄れるのではないか。

 

以上のような事をいろいろと考えさせられた。

 

しかも、その量販店で提示された金額は、ネットで購入後の取り付け工賃を含めての総額は、量販店の方が安いことが分かったのである。

そして、10年間の保証付きで、近所にお店がある。

 

 

となれば、ネット購入の魅力は全くないことになる。

 

量販店で見て、候補になった機種は、日立とパナソニックだった。

★日立 RAS-X40K2S

パナソニック CS-X400D2-W

 

ダイキンは、確かに物自体は良いらしいが、価格が他の2機種に比べてかなり高いし、担当してくださった店員さんも、この2機種を勧めていた。

 

この機種は、今(壊れているが)設置している機種の機能に見合うものとして紹介された物で、以前調べていた機種は、少し性能が劣るし、発売時期も少し前の物らしい。

 

さて、その機種をネットでは、スペック等を次のように表示して比較出来ていた。

f:id:tossy123:20201115102447j:plain

f:id:tossy123:20201115102508j:plain

f:id:tossy123:20201115102519j:plain

 

そして、ネット上での最安値は、

f:id:tossy123:20201115102549j:plain

以上の通りで、パナソニックの機種は、価格コムではなかったけれど、他のサイトでは、最安値18万弱でX400D2-Wは表示されていた。

 

お店では、日立製品よりもおよそ、1万円ほど高額で提示された。

 

見積もりを作ってもらっての価格であるが、

「もし決めて頂ければ、もう少しだけなら勉強させて頂きます。」

とも言ってもらえた。

 

 

おそらく、どちらかの機種を量販店で購入することになるだろうと気持ちがほぼ固まっている自分が既にいる。

 

ネット購入は、パソコン等のように、梱包して販売店に送付したり、直接持ち込みできたりするものではないエアコンについては、家電量販店での購入しかないと思った。

 

今日の午後にでも、近所にある別の量販店で見積もりをしてもらいに行ってみようと思う。