笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

指の怪我は治ったけれど、今度は指先が痛い

12月中旬、晩ご飯の用意をしていて、考えごとをしていたので、左手の人差し指を切ってしまって、怪我をしたみたいなことを書いていた。

 

今年の初め、1月中旬頃には爪は伸びて、指の痛みもなくなってきていたのであるが、、、

 

ちょっとした怪我なのに、治るので結構日数がかかるんだと思っていた。

 

指の怪我をしてからは、私の趣味の一つである、ギターを弾くのをひかえていた。と言うより、ギターの弦を押さえようにも痛くてできなかったのである。

f:id:tossy123:20210209162837j:plain

 

やっと、押さえる指(左手の人差し指)の痛みがなくなったので、久しぶりにギターを弾くと、今度は、左手の親指を除く4本の指先が痛くてしようがない。

 

約1か月ギターを弾いてなかったので、指の皮が薄くなってしまっていたのだ。

 

指の怪我が治ったと思って最初に弾いた時は、もの凄く痛みを感じていたけれど、約2週間ほど経って、やっと痛みは和らいで来た。

 

やっぱり、1か月休んでいると、もとに戻るには同じ1か月ほどかかるのであろうか。

 

何事も疎かにしていると、それを取り戻すには、疎かに(怠けて)していた期間と同じか、それ以上の時間が必要なのではないかと気づくことができたように思う。

 

何事も練習あるのみと言う事だと思うけれど、忙しくてできないからやらないのではなく、ちょこちょこでも良いから、習慣としてやり続けることが重要なのではないかと思う。

 

怪我等の事情でできなかったと言うのは、致し方ないとは思うけれど。