笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

手帖を買おうかと 迷う

毎年のように手帖に日々のメモ程度の書き込みをしてきて、約10年になる。

始めたときは、父の介護をしていた時期で、朝昼晩の食事や掃除洗濯、困ったことや嬉しかったことを記入するためであった。

 

だから、最初は、大学ノートに細かく記入することから始めたけれど、いちいち日付を記入するよりは、スケジュール帳に記入した方が便利であることに気が付いた。

 

だから、介護が大変な時期は、A4サイズのスケジュール帳を使っていたけれど、施設にお世話になるようになって、私がすることは、ノートにつけるほどではなくなったので、A6サイズを使うようになった。

f:id:tossy123:20210210115342j:plain

それには、私も健康的に少々問題があったので、朝の体重とトイレの様子を主に書くようにし、他には、どうしても大事な事柄だけを書き込むようにしていた。

 

それから、呆け防止に良いとされる、昨日の食事は何をとったかを思い出して、書き留めることにしていた。

 

食事については、同じものが続かないようにと、特にお昼は2週間サイクルになるようにとパソコンに打ち込んで来た。

f:id:tossy123:20210210122542j:plain


このように、晩ご飯も合わせて記入していた。

 

時には、同じようなものを近い日に食したこともあるけれど、こうして付けていく事で、食事に気を付ける習慣は付いた気がしている。

 

ところが、今年の手帖も最初は買う予定にしていたけれど、いつも買っていた書店が入っていたショッピングセンターが取り壊されてしまって、その書店もなくなっていた。

 

同じような手帖は、どこの書店でも売っているだろうと思っていたら、そうではなかった。私が気に入って使っていたものとは、似ているけれど、同じものはないのである。

 

そこで、インターネットで買おうと思っていたけれど、まあ、後でいいかという思いと、どうせ付ける内容もほぼ体重と昼ご飯のみになってしまったので、もういいかなとも思っていた。

 

しかし、習慣とは恐ろしいもので、手帖がある頃は、ほぼ毎日付けていた(2日ほど忘れることはあっても)けれど、なくなってしまえば、忘れることの多いこと。

 

体重はさほど変化はないので、いいとしても、食事内容を書き忘れて、3日ほど飛んでしまうことがある。それどころか、1週間ほど書き忘れたこともある。

 

そこで、このまま、手帖を使わないで、パソコンに付けるだけにするか、これまで続けてきた手帖を利用するかで悩んでいる。

 

新しいことにするには、習慣化されるようになるまでが、結構時間がかかってしまうものである。

 

現に、今日は2月10日。未だ、習慣化されているとは到底言えない。

ここは、頑張りどころなのではないかと思っている。

2月いっぱいは、このまま頑張ってみて、ダメなら次のことを考えよう。