笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ほうれん草をほったらかしにしていると・・・

ほうれん草の収穫について書いたのが、6月4日。

tossy123.hatenablog.com

 

そして、続編が6月9日。

tossy123.hatenablog.com

 

その後、もう少しだけ収穫しないままにしていたほうれん草は・・・。

f:id:tossy123:20210628092149j:plain

大きく育ってしまっていた。

f:id:tossy123:20210628092221j:plain

先っぽが伸びてしまって、蕾がのぞいている。

f:id:tossy123:20210628092738j:plain



ほうれん草と言うのは、調べてみると、

ホウレンソウ(菠薐草、法蓮草、赤根草、学名:Spinacia oleracea)は、ヒユ科アカザ亜科ホウレンソウ属の野菜。

とあり、代表的なものとして、次のような写真が載っていた。

f:id:tossy123:20210628093232j:plain

もう、どうせ収穫しても食べられないと思うので、このまま放っておいて、どのような花?が咲くのか見てみることにする。

 

一方、隣に植えていた春菊と言えば、

f:id:tossy123:20210628093407j:plain

かなり大きくなっていた。

(右隣は、ニンジンの葉)

 

収穫するときには、下の脇芽をいくらか残していたので、それがどんどん生長して、こんなふうになる。

 

まだまだ食べることはできそうであるが、よく見ると、こちらも蕾がいくつか。

f:id:tossy123:20210628093604j:plain

春菊は、何科の植物か調べるまでもなく、キク科に違いない。

キクのように綺麗な花が咲くのであろうか、収穫するものと、残して観察するものと区別しておこうと思う。