笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ワクチン接種ラッシュ

先日、わたしは5回目のワクチン接種をした。

tossy123.hatenablog.com

回を重ねるごとに、副反応らしきものは軽微になっていき、今回は、接種した腕が少し痛むかな?くらいで、2日後にはもう何ともなくなっていた。

 

もともと、熱は出たことはなかったが、最初は腕の痛みは3~4日ほど続いたくらいで、ほぼ3日後くらいにはあまり感じなくなってきていた。

 

昨日は、近くにアパートを借りて一人暮らしをしている娘が急に我が家に帰ってきた。

ワクチンの4回目の接種をしたので、副反応を心配して帰ってきたのだ。

娘がワクチン接種で我が家に戻ってくるのは、これで3回目。

結構な熱が出て、自分で食事の用意するのも難しいほどらしい。

食べる気持ちにもなれないほどらしいのだ。

 

寝る前には、37度と少しの熱が出ていたと言うが、まだ起きてこないので、心配ではある。

 

明日、14日には、妻が4回目のワクチン接種の予定である。

妻も、熱が出るタイプだが、わたしと同じように、副反応の度合いは段々軽微になってきていると言っていた。

 

みんな、BA4-5のワクチンであるが、、、

新たな変異株の情報が。

 

―――新たな変異株は、オミクロン株「BQ.1.1 通称:ケルベロス」です。アメリカ、イギリスなど48カ国で報告されアメリカの最新データでは全体の7.2%と推計されています。日本でも検疫11件、国内6件が確認されています。

そして、オミクロン株「XBB 通称:グリフォン」は、インドなど21カ国で確認されていて、シンガポールの最新データでは全体の54%と推計されています。9月時点で6%だったので、1ヶ月で急増したということがわかります。日本では検疫で7件確認されています。

 

と言うことで、こうも次から次へと新型が発生してくると、それに対応するワクチンを・・・

 

いつまで続くんだろうか??