笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

サルスベリの枝の整理をする

実家の庭にあるサルスベリの花が終わって久しい。

 

f:id:tossy123:20211024121220j:plain

8月1日、まだ花が咲き始めたばかりの頃の様子

 

伸びすぎた枝を処理するのを、例年いつ頃だったかと思い出せない。

ただ、花が散ったあとの時期は、いつも花の粉?がいっぱい落ちてきて、枝を切っている頭に降りかかってきて、どうも面倒だなと思っていた。

 

だから、粉が落ちてこないような時期を計っていた。

今朝の様子

f:id:tossy123:20211024121532j:plain

これを剪定ばさみで少しずつ切り取っていく。

 

f:id:tossy123:20211024122141j:plain

 

f:id:tossy123:20211024122110j:plain


おおかた切り取ったけれど、1本だけ枝を残しておくことに。

f:id:tossy123:20211024122321j:plain

 

拡大すると

f:id:tossy123:20211024122339j:plain

この先っぽの、つぶつぶ状のものが花が終わったあとの状態。

 

これを残しておくのは、このつぶつぶが、このあと開いて粉のように舞っていたのか、それとも粉が舞ったあとの状態なのかを確かめるためである。

 

因みに、サルスベリの剪定時期(推奨)は、12月~2月とある(要するに冬の間)が、その時期に剪定したことは、一度もない。