笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

17インチのノートパソコン

待ちに待ったノートパソコン。新品がついに我が家に届いた。

17.3インチ SSD500GB+1TBHDD メモリ16GB

MSのオフィスの代わりに、キングソフトのオフィスを入れてもらった。

f:id:tossy123:20201206152516j:plain

新PC17.3インチ(イイヤマ)    既存の15.6インチ(バーサプロ)

 

画面の大きさが、一回り大きくなったのが見て取れる。

新パソコンには、まだ必要なソフトがインストール途中なので、画面にはアイコンが少ししかないけれど、既存の画面のアイコンも整理したつもりではあるけれど、まだ多い気がするので、どうしても必要なものだけにとどめようと考えているところである。

 

CPUとメモリもさることながら、SSDとHDDの容量が増えたことがとてもうれしい。

 

何しろ、ウインドウズ10に移行しするとき、HDDをSSDに換装するのに、たったの120GBしかなかったので、何をするにも窮屈で、USBメモリに保存しては本体側のファイルを消してを繰り返していた。

容量にゆとりが結構あるのが良い。

 

CPUが、コアi3でメモリ4GBだったものが、コアi7で、メモリ16GBと大きく向上したので、大幅に速度が増したかと言えば、そこまでの変化はなく、多少起動が早いかな?程度である。

 

いろいろとソフトを立ち上げて、作業をしている最中に体感として、性能の良さを感じることを今後期待したいと思っている。

 

それよりも、ウインドウズを立ち上げるまでに設定をしないといけないことがたくさんあって、取りあえず、ネットが表示されるようになり、既存のエクセルファイルがキングソフトのエクセルで読み書きができた段階での写真を載せてみた。

 

ところが、立ち上げるとき、いちいちPIN(識別番号)を入力しないといけないので、非常に面倒である。

 

我が家でしか使用しないし、このパソコンは、自分専用のものなので、面倒で仕方ない。

PINを省略する方法がネットに出ていたので、いろいろ試してみたものの、一向に省略できない。

 

なんどやってもだめなので、本日のところは諦めた。

また、ゆっくりと調整していくことにしよう。