笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ネギの再生栽培

料理をしていて、ちょっとだけ青色がほしいなと思ったときや、みそ汁やうどん等に薬味(風味?)として欠かせないのが、ネギ。

 

食事をしていて、これにネギがあったらなあと思うことが良くある。

 

昔は、買い物に行くときは、必ずと言って良いほどネギを買って帰っていた。

しかし、ここ10年以上は、プランターで育てている。

 

・・・と言うよりも、茎から上の部分だけ切り取って、刻みネギとして利用し、そのまま放っておくと、また再生していると言うことである。

 

所謂、再生栽培と言うのであろうか。

もちろん、長ネギは、そう言うわけには行かないので、必要な時には買ってくるのだが。

f:id:tossy123:20210212140247j:plain

こんな具合で、普段は我が家は夫婦二人の生活なので、この程度で十分である。

 

このネギは、多分3年目?くらいで、同じプランターで育てていたネギが、もう細くてひ弱にしか育たなくなったので、新しいものに植え直したものである。

 

育て方にもよるのかも知れないけれど、一生再生が効くと言うわけには行かないようだ。

 

ところで、長ネギについても、できるか試してみたけれど、育つには育つけれど、白い部分の成長はどうも難しいようで、青色の普通のネギ状にしか育たないみたいである。

f:id:tossy123:20210212140944j:plain

(始めたのは、去年の10月頃)