笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

大掃除をしたせいで 朝寝坊する 

今朝は、いつもより2時間以上も起きるのが遅くなってしまった。

寒いからと言うのもあると思うけれど、、、

 

やっぱり、昨日行った、大掃除が原因と思われる。

 

昨年はどうだったかと思い出すと、12月27日に次のような記事を載せている。

 

tossy123.hatenablog.com

つまり、昨年は12月26日から年末の大掃除を始めていたのだ。

 

今年は、去年よりも2日開始が遅れていた。

今年は、ちょうどその時期は雪が降っていて、大掃除も何もあったものではない。

 

積雪は全然たいしたことはないが、風が冷たすぎて、外気に触れることさえ、考えただけでも風をひきそうな雰囲気である。

 

休みの日には、普段こたつに当たって、テレビを見ながらスマホゲームをしている妻が、午前中から部屋の中をあちこち掃除をして回っている。

 

あ、大掃除を始めたんだなと思いながら、私はと言えば、こたつに潜り込んでぼうっとテレビを眺めていた。

 

私もそろそろ動かなくては、ご機嫌をそこねてしまうと思いつつ、身体は動かない。

 

しばらく経って、妻が休憩でこたつに入ったときに、話しかけてみる。

「午後から、少しずつやろうとは思うけど、全部完了するのは年を越えてからでも良いかなあ?」

「晴れてきたら、外掃除ができるけど、、、天気が良くないしなあ・・・。」

 

妻は、う~~んとしか答えなかった。

 

昼ご飯を食べ終わって、こたつにあたっていると、何となく晴れ間が見えたので、思い切って、1階の窓掃除をすることにした。

f:id:tossy123:20211229091750j:plain

晴れ間が覗いたり、陰ったりを繰り返していたが、ジャンパーを着ていても、やっぱり外気は冷たい。

 

それでも、動いていると、顔は冷たく感じたけど、身体はさほど寒くは感じなかった。

約2時間ほどかけて、窓の外側の窓掃除の主な部分が終了した。

 

その後は、やっぱりずっとこたつに潜り込んでいた。

 

冷たい気温の中で、普段使わない筋肉を使ったりした2時間は、身体に堪えていたのだろう。

夜もいつもより早く眠りについた上に、今朝も2時間以上も寝過ごしてしまっていた。

 

今日も天気はあまり良さそうにはないが、できる範囲で大掃除を、ちょこちょこしておくことにしよう。

 

完成は、年を越えることになりそうである。