笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

布団の正しい処分の仕方について

まだまだ寒い日が続いているが、もう立春を過ぎて徐々に暖かい日がやってくることだろう。

 

春になったら、今年こそはやっておきたいと思っていることがある。

それは、実家に大量に仕舞われている布団の数々である。

f:id:tossy123:20220211112906j:plain

数年前までは、まだあまり使用したことのない布団もあり、何時かは使うこともあるかも知れないと思って、そのまま仕舞っていたが。

 

実家には、もう誰も住むことはないし、私たち家族が泊まりに行くこともないであろう。

そうなると、無駄な物を何時までも置いておいても仕方ないし、いずれ処分しなくてはいけなくなる。

 

これは、布団に限らず、家具や書籍類に至るまで、あらゆる物が該当する。

私がまだ元気なうちに処分しておかないと、子どもたちに責任を負わせることになってしまうと思っていたのだ。

 

そこで、今年から少しずつで良いから、整理するとともに処分できるものは処分していこうと考えている。

 

その初っぱなが、まずは布団である。

そこで、どんな処理の仕方があるのか、調べてみた。

 

あるページには、次のような方法を紹介していた。

 1.可燃ごみとして捨てる

 2.粗大ごみに出す

 3.買い替える時に引き取ってもらう

 4.リサイクルショップで売る

 5.ネットオークションに出品する

 6.リサイクル・寄付する

 7.引越し業者に回収してもらう

 8.不用品回収業者に依頼する

 

これらの中から、私の地域でできること、そして私に取ってやりやすい方法を見つけていこうと思う。