笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの畑の様子は・・・

28日から3日間、旅行に行ってきて、畑の様子が心配だったので、今朝の様子を見に行ってきた。 青菜の野菜 春菊 ほうれん草 ニンジンはまだのような?? しかし、近づいてみると 芽が出ているように見えるのだが・・・ キャベツ 少し大きくなった様子。 手…

今日からドライブ旅行に行ってくる 

今日から2泊3日の予定で、四国に行ってこようと言う計画だ。 これまで、旅行に行くとしたら、新幹線か飛行機かであったが、今回は、久しぶりの自家用車でのドライブ旅行である。 瀬戸大橋を渡って四国に行くことは、そう珍しいことではなかった。 昨年は、…

炊飯器等を置くラックが壊れた

炊飯器やポットを置くラックが壊れている。 こう言う状態なのであるが、もうかれこれ10年以上変わっていない。 何が壊れているのかと言うと、 赤の↑ の部分が穴が開いている。 スライドする台である。 この穴は、材質は木だったかプラスチックだったか忘れ…

畑の畝作り 終了

実家の畑につぎつぎと野菜を植えて行っているが、まだ敷地の半分しか準備ができていなかった。 植える予定のトマトとかの苗もそろそろホームセンターで見かけるようになってきたので、畝だけでも用意しておかないと。 残り半分を再度耕して、まずは1列だけ…

春菊の芽が出た

実家の畑に野菜の種を蒔いたのは、3月18日であった。 tossy123.hatenablog.com 昨日は、キャベツの苗の様子が気になって畑を見に行ったのであるが、 その種を蒔いた場所に うっすらと、芽が出ているように見えた。 拡大してみると、 このように、たくさん…

ICレコーダー 3.5mmプラグと 2.5mmプラグ

あるラジオ放送を録音したくて、ICレコーダーを使ってみることにした。 東芝製のもので、もうかれこれ20年くらい?前の製品である。 録音自体は、ちゃんとできているのだけど、再生音がこのままでは、聞こえ辛い。 そこで、イヤホンジャックから音を再生…

キャベツとブロッコリーを植える

昨日は、雨の予定が、予想を裏切って天気になったので、野菜の苗を植えた。 ホームセンターで売られていた「キャベツ」5本、「ブロッコリー」3本 である。 植える場所は、1つ畝を挟んで、この真ん中の畝。 その左側の畝には、「キュウリ」か、「トマト」…

自宅のテラス屋根の工事が始まる

自宅の裏手のテラス屋根であるが、こんな様子だった。 昨年8月の様子。 このテラスが、大雪の影響で痛んでしまったので、修理をしてもらうことになったのであるが、今朝の写真を載せてみる。 このように、支柱だけを残して、すべて取り払われた。 線路を越…

今週は ずっと雨模様

今日は、3月21日。 「春分の日」であり、「お彼岸の中日」である。 お墓参りに行く時間はどうしようかと、天気予報を見てみると、 昨日の夕方の予報のときにき、午前中は雨は降らず、曇りマークがついていたのに、今朝の予報では、今日は午前中からずっと…

ジャガイモを植えた

ジャガイモ用の畝を作って、約1週間が経った。 そろそろ植えても良いかなと言う時期が来た。 本当なら、もう1週間ほど寝かせた方が良いのかも知れないが、経験上、出来に大した変わりはない。 まずは、溝を掘って、この幅も深さも適当である。 種芋を半分…

今年初めて、野菜の種を蒔く

前日は、一日雨模様であったが、昨日は朝から良い天気が続いたので、畑に野菜の種を蒔くことにした。 少し、土が濡れているように見えたが、これくらいなら良いだろうと溝を掘る。 まずは、春菊の種から。 種を溝に蒔いていくと、その上に軽く土をかぶせる。…

スマホ 料金プランを変更してみる

昨日、スマホの外出時のネット接続がままならないので、料金プランの変更の検討を・・・と書いていた。 tossy123.hatenablog.com さっそく、昨日、店頭に行って聞いて来たのであるが、 やはり、データ容量は1ギガの契約になっていた。 他の料金プランは、大…

スマホの 料金プランの変更は・・・

スマホを使っていて、便利なのは便利なのだが、、、 一番、どうしたものかと悩んでしまうのが、外出時のネットの繋がりにくさである。 現在の契約は、あまりはっきりとは覚えていないが、たぶん、1ギガまでしか使えないと言う、一番安いプランだと思う。 普…

火災保険は、補償の対象が火災だけではなかった!!

この前から、実家のガレージやポリカの波板の修理をしてもらってきた。 tossy123.hatenablog.com その同じ業者さんに、今度は、今回の大雪で痛んだ屋根の樋やポリカのテラスの修理をお願いしていた。 その業者さんの言われるには、火災保険に入っていたら、…

タブレットを買った

あるサイトが気になって、観ようと思うのであるが、パソコンでは利用できず、 スマホかタブレットでしか観られないらしい。 スマホで観られるのなら、それでもいいかと思ったが、なにしろ、今持っているスマホは画面が小さい。 いろいろな情報は、パソコンで…

野菜畑の畝作り

昨日は、畑の畝作りをした。 畝が作りやすいように、耕運機で耕して土を軟らかくしてから。 昨年は、畝と畝の間が狭すぎて、身動きが取りにくかったので、今年は少し幅を広くした。 畝を作ったあとは、表面を平らにしていく。 で、出来上がりが と、この写真…

庭の草木が春を迎えて・・・

実家の畑や雑草などばかりに気を取られていたが、我が家の庭にも春が訪れていた。 寒椿のピンクの花が、いつの間にか咲いていた。 別の角度から 3日ほど前に、2つ,3つ咲き始めたのかな?と思っていたのだけど、もうたくさん花を付けていた。 パンジーは…

空き地の枯れ木を集めて焼いた

このところ、畑作業やら、庭やお墓の雑草取りで毎日のように、実家に通っている。 その道の途中の集落では、あちこちで田畑を焼いている様子が眼に映る。 そんなに焼いてしまって、延焼して火事になってしまうのではと心配するほどのところもあった。 そこで…

暖かくなってきて、雑草がめだち始める

このところ、良い天気が続き、すっかり春の気候になってきた。 と言うよりも、夏ではないのか?と錯覚してしまうくらい。 そして、案の定、庭にも雑草がめだち始めた。 実家の庭である。 パッと見た目は、きれいな庭に見えるが・・・。 一応、手前側の方は、…

畑に堆肥等を入れて耕す

畑の耕しと石拾いを続けてきたが、昨年までの様子を見ると、少し遅い展開になっていることに気が付いた。 tossy123.hatenablog.com そこで、耕し・石拾いは、後回しにして、堆肥等を入れることにした。 まずは、堆肥を予定の場所(昨年の3畝分)にばらまく…

CFD日経225に配当金が入る

今朝、GMOクリック証券のサイトを開いたら、期待していた「配当金」が入っていた。 配当金=価格調整額である。 このように、わたしがトレードしている「日経225」は、 今回が、1枚あたり2,580円である。 買いポジションしか持っていないので、…

畑の準備 急がなければ!!

3月4日から始めた、今年の野菜作り。 まずは、冬場に固くなった畑の耕し作業から始めたのであるが。 tossy123.hatenablog.com 昨年は、どんな様子で進めていたか、エクセルに表として残しているものがあるので、それを見てみると・・・。 これは、一昨年の…

うどんに乗せる刻みネギの量について

昨日も、畑作業をして充実した生活を楽しんでいた。と言っても、2時間程度の作業ではあるけれど。 それまでの2日間は、午後の暖かい時間にやっていたが、昨日は、午前中に作業をして、お昼ご飯をどこかで食べて帰ろうと言うことになった。 外食をするのは…

キャベツの成長が心配

今日で、畑の耕し作業の3日目を終える。 一応、予定していた場所を耕運機で耕して、出てきた小石をおおまかに拾う作業の第1段階は終了した。 明日からは、再度、耕し直して、もう少し細かい小石も拾う予定である。 さて、キャベツであるが、 現在は、こう…

冬場に固くなった畑を 耕運機で耕す

昨日書いたように、やっと畑の作業を開始した。 この状態で、手前のキャベツはぎりぎり生きている感じ。 大雪で、埋もれた状態が長く続いたが、やっと雪がすべてとけた時から様子はほとんど変わっていない。 その奥のタマネギは、雪なんかへっちゃらと言うほ…

ついに、暖かい春がやってきた

今日から、そろそろ畑の準備をしようと思っていたのであるが、 さて、天気の方はどうであろうか? 今日も明日も良い天気ではないか!! 今日は、畑仕事をするには、持って来いの天気のようである。 と言っても、今日、明日で一気にやってしまおうと言う考え…

BS放送の受信が安定しない

BS放送を観ていると、時折、画面がぶれて・・・ そんな時に、外を見ると、風が強く吹いている。 その風が吹いた瞬間に、どうも画像が乱れるようなのだ。 それで、この前の雪で、アンテナが微妙にずれてしまったのだろうと思った。 アンテナの調整をしなけ…

浅草寺にお参りしてきた。

少し前、東京に行ったついでに、浅草寺に行ってきた。 午前6時頃の様子。 さすがに、早朝は、人もまばらではあるが、記念撮影をしたり、散歩をしたりしている人もいた。 わたしは、お神籤を買うためだけに、早朝から参拝したのであるが、拝んでからお神籤を…

CFDリピート取引 2月の成績

CFDリピート取引 2月の成績について、まとめておく。 エクセルにまとめた 2月4週間の成績 1/30~ 日経225 20本分 20,000円 イギリス100 33本分 12,560円 計32,560円 2/ 6~ 日経225 30本分 30,000円 イ…