笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜畑の様子

昨日は、キャベツの苗の植え替えをしたが、 tossy123.hatenablog.com その他の野菜の様子についても書いておく。 まずは、キャベツの今朝の様子。 少しだけ、萎えていたが、土にはまだ十分水気が残っていた。 しっかりと水をやっておいた。 今日の驚きは、こ…

キャベツの苗の植え替えをした

キャベツの種を蒔いてから、やっとそれなりの大きさになってきたので、今日、畑に植え替えをした。 まず、配置を確認する。 少し間隔が狭い気もするが、まあ良いだろう。 耕してから、結構、日にちが経過していて、土が固そうだったので、スコップで少し掘っ…

畑の片付け

もう、畑の作物は、ナスとピーマンを残してほぼ終了。 そろそろ片付けもしておかないと、また雑草でボウボウになってしまう。 取り終えた畝の両側は、シートを張っているので、雑草は生えていないが、真ん中の畝は、もうかなり雑草が大きくなっている。 途中…

体重の最低記録 回復中と思いきや・・・

昨日は、体重の最低記録を樹立してから、その後について書いた。 tossy123.hatenablog.com 最低記録63.3kgの日から、二日続けて、0.1kgずつ増えて、63.5kgまでに回復してきていた。 となると、今日もまた、もう少し体重が増えていても良い…

体重の最低記録 その後

今年になっての体重の最低記録を樹立したのは、一昨日のこと。 tossy123.hatenablog.com 最低記録と言うのは、63.3kgで、何より前日よりも、0.8kgの減少と言うのがショックだった。 その日から、なるべく多く食事を摂るように気をつけていた。 朝…

庭の草花と植木

庭に咲いている草花については、ときどき書いているが、植木について書くのは、久しぶりになる。 まずは、ベニカナメ。 我が家の背面、線路際に植えているベニカナメであるが、 これをこの場所に植えたのは、ちょうどお風呂場がこのあたりにあり、磨りガラス…

今年の体重 またまた最低記録樹立

7月13日の記事。 tossy123.hatenablog.com この日、前日よりも0.5kg体重が減少して、とうとう64kgを割ってしまった事を書いた。 結局、63.9kgだったのだが、、、 その後、少し回復し、だいたい64kgと少しで落ち着いていた。 ところが…

ギターのチューニングに便利なチューナーを買う

ギターの弦の張り替えをしたあとは、必ずチューニングをしなければいけない。 張り替えにも結構時間がかかるが、張り終えたあとに、チューニングをするのに、わたしはいつもピアノを使っていた。 ギターを使うのは、2階の部屋なので、当然張り替えもそこで…

夏野菜、もうそろそろ終了で、親戚に郵送する

先日、法事を行ったことを書いたが、 tossy123.hatenablog.com このとき、行事が終わって、帰るときに野菜を持って帰ってもらう話をしていた。 ところが帰る準備をしていたところ、急に大雨になってしまったので、それどころではなくなっていて、そのことを…

CFDリピート取引 先週(8/15~)の成績について

CFDリピート取引 先週(8/15)の成績についてであるが。 まずは、エクセルにまとめた週の成績。 8/15~ 日経225 24本分 24,000円 イギリス100 26本分 8,320円 計32,320円 ※イギリス100 1本あたり 320円で計算 ここ…

2年遅れの法事を行った

昨日は、このところの懸案であった法事を行った。 本来なら、おととし2年前に行うはずであったが、コロナの影響で延期していたのだ。 今年の開催を決めた時期は、まだ感染者数はここまで多くはなくて、我が県や地域もごく少数であった。 ところが、法事の日…

タマネギの種球を植える

タマネギを再度植えるために畑を耕したのが、8月6日。 tossy123.hatenablog.com あれから、2週間経過したので、そろそろ種球を植えることに。 右のナスの畝の隣に、今回、タマネギを植える。 今回植えるのは、もう随分と前に買っておいた、フレッシュオニ…

種蒔きしたキャベツ 間引きをする

種蒔きで育てていたキャベツの生長の様子について書いたのが、12日。 tossy123.hatenablog.com 少し大きくなってきたので、ポットに数本生えていたものを2本ずつに間引きをしていた。 その後の生長であるが、毎日写真を撮っていると、そうそう変化がある…

網戸を壊してしまった その後

昨日、網戸を壊してしまったことを書いた。 tossy123.hatenablog.com 何とか直して、枠にはめたのまでは良いが、もうひとつスムーズに開け閉めができない。 その原因は、2つ。 ひとつは、金具が曲がってしまい、元のように直したつもりであるが、微妙にずれ…

網戸を壊してしまった

リビングの網戸を壊してしまった。 まずは、写真をみてほしい。 こう言う状態になってしまったのである。 これをリビングの内側から見ると、 下部 上部 実は、この手前に扇風機のコードが床を這っていて、そのコードに足をひっかけてしまったのだ。 扇風機の…

新しいプリンター 結構良いぞ!!

新しいプリンターを購入したことを書いていた。 tossy123.hatenablog.com そして、購入したプリンターが、これ。 色は、ほかにホワイト、レッドが選べるが、 旧型プリンターも、そばに置いているパソコンとモニターも黒色なので、同じブラックにした。 さて…

たとえ火の中水の中とは、これ如何に!

以前、ヤモリが現れたことを書いていた。 その時の記事である。 tossy123.hatenablog.com この記事では、妻はヤモリ恐怖症だと言うようなことを書いていた。 今回は、あれほどヤモリを恐れていた人物とは思えないような行動に驚いて、この記事を書くことにな…

リピートFX 8月に入ってからの成績

現在、リピートFX系では、2種類の取引を行っている。 ひとつは、今年から始めた松井証券のリピートFX。 そして、もうひとつは、昨年の1月から始めていたマネースクエアでのトラリピである。 今日は、そのトラリピについての記事である。 FXトラリピ…

お墓掃除に行って 珍しいお客さんに逢う

今日は、お盆の初日。 これまで、その準備のために、お墓掃除を何回かに分けてやってきた。 特に、この季節は雑草が伸びるのが速く、1週間も経てば、かなり伸びてしまう。 と言うことで、昨日は、お盆前の最後の掃除に行ってきた。 花枝を立てて、雑草を抜…

種蒔きしたキャベツの生長

8/6に、畑を耕したことを書いていた。 tossy123.hatenablog.com そして、その記事の最後に、 「ここには、タマネギとキャベツを植える予定にしている。 キャベツは、種蒔きをして、芽が出て結構生長していたが、害虫にやられてしまったので、再度、ポット…

ウインドウス11ノートに買い換え

昨日は、ノートパソコンを買い換えたことにより、プリンターが使用できなくなったことを書いた。 結局、ウインドウズ11に対応したプリンターを買い換えることになった。 買い換えたノートパソコンとは、これである。 このノートを購入することについては、…

ウインドウズ11 プリンターが使えない!!

ノートパソコンをウインドウズ11の最新機種に買い換えた。 この件については、また別の記事を書こうと思うが、今回は、プリンターについて。 順調にデータの移行が終わり、あとは、プリンターの登録だけとなってからの話。 現在まで使用中のプリンターは、キ…

お盆前は忙しい

もうすぐ、お盆がやってくる。 毎年、恒例の行事だが、いつもぎりぎりになって、準備を進めている気がする。 今年は、そんなに焦らないようにと、早くからお墓掃除を始めることに成功した。 と言っても、お墓の敷地の草取りだけであって、墓石自体は、後回し…

とうとう、記録が途絶える

このブログを始めたのは、2020年の9月のことだった。 目標としては、どんな内容でもいいから、毎日の日記のように書き込んでいくこと。 テーマは、あまり絞りすぎると書くことがなくなるし、かと言って、何でもオッケーと言う訳にも・・・と思っていた…

タマネギが暑さのためにダメになったので再挑戦

秋用のタマネギを植えたのが、5月下旬だった。 tossy123.hatenablog.com その後、順調に生長していたかに見えていたが、6月の後半から7月の始めにかけて、ものすごい暑い時期にかさなった。 毎日水を与えても、全然足りてなくて、1本、また1本と次々と…

冷蔵庫の製氷機が直った

昨日は、冷蔵庫で氷が作れないことを書いていた。 ずっと使ってなかったのが原因なのは分かっているが、どうやったら直るのかと、取り敢えず取説を見てみようと思ったが、見つからなかった。 冷蔵庫の内側に、製品番号が書いてあったので、それをネットで検…

冷蔵庫の氷が作れない

夏真っ盛りで、農作業をするのにも、開始時刻と作業時間を考えておかないと熱中症になりかねない。 いつもペットボトルのお茶を持って行くことにしているが、車内に置いていたらあっという間にぬるま湯になってしまう。 日陰に置いていても、この外気温の中…

野菜畑の片付け つづき

昨日は、野菜の片付けの途中でやめてしまった。 たったの30分程度の作業だったのに、何しろ朝からものすごい暑さで、熱中症になりそうなので、今日に持ち越しになっていた。 キュウリのネットを取り外して、支柱を片付けたところまでであった。 今日は、こ…

野菜畑の片付けをする

長い間、畑の野菜にお世話になってきたが、採れる野菜の量もだんだん減ってきた。 しばらく様子を見ていたが、もうそろそろ片付けをする時期かなと思い、少しずつ片付けをしていこうと思う。 まずは、キュウリから。 キュウリの場合は、もう随分前から実がな…

リピート系FX 7月の成績について

今日は、リピート系のうち、トラリピだけ取り上げる。 FXトラリピ(マネースクエア) マネースクエアで行っているトラリピ(トラップリピートイフダン)の成績は、以下の通りである。 7/ 4~ CAD/JPYは、計 0本のヒットで、 0円の利益。 AU…