笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギを植える

朝から良い天気(雨ではないと言う意味)なので、用意しておいたタマネギを植えることにした。 まずは、余っていたタマネギ用の肥料があったので、それを撒いてから。 そして、小石が目立つので、小石を拾うことに。 そして、表面を平らにならす。 いつも思…

BSアンテナを買い替えて やっと正常に戻る

先日、突然テレビが映らなくなってしまったが、8月27日には、一旦地デジもBSも観られるようになった事を書いた。 tossy123.hatenablog.com その後、時間によって、映ったり映らなかったりと(映らない時間の方が圧倒的に長い)しているので、新しくBS…

秋冬野菜の準備 一応完了

何しろ、残暑が厳しいので、少しずつ、こつこつと続けてきた畑の準備がやっと終わった・・・ことにしたい。 昨日の時点での様子。 それをネギを掘り起こして、プランターに移植。 我が家に持ち帰る。 すんなり、そのまま育ってくれるかは、後になってみない…

秋冬野菜の準備に取りかかる

ホームセンターに行くと、キャベツやブロッコリーの苗が並んでいた。 キャベツは、もう売り切れ近くになっている。 もうそんな時期なのかと思って、我が家もさっそく秋冬野菜を植える準備に取りかかかった。 先日、トマトとキュウリとメロン等の片づけをした…

BS放送 また突然に映り出す

午前中に、BSアンテナの寿命かと思って、家電量販店に話を聞きに行ってきた。 もし、いい値段のものが有れば、そのまま購入するつもりで・・・。 店員さんに、詳しく症状を話すと、 「寿命かどうかは、分からないですね。」 と。 寿命は、10年とか20年…

テレビが完璧に映るようになったのも束の間・・・

テレビが突然映らなかったのは、混合機の不具合であることが分かった。 tossy123.hatenablog.com そして、その混合機は修理可能なのか、それとも買い替えが必要なのかを調べたのである。 混合機と言うのが、これ。 設置したときには、右のブースター電源は、…

上手なゆで卵の作り方

上手なゆで卵の作り方とタイトルは書いてしまったが、そもそも「ゆで卵」がどんな状態が好きかによって、作り方は自ずと違ってくるものだ。 とあるネットの情報では、 水からゆでて沸騰後からのゆで時間 「とろとろ卵」……約5 分 「半熟卵」……7~8分 「かたゆ…

テレビが突然、映らなくなった・・・ 原因が分かった!!

昨日、突然テレビが映らなくなったことを書いた。 原因として考えられるのが、、、 ①アンテナの故障 ・・・UHFもBSも同時に故障とかは考えにくいが、、、 ②ケーブルの亀裂等、劣化によるもの ・・・壁の中を這っているので、もしそうなら、私には手に負…

テレビが突然、映らなくなった!!

朝は、いつも通り5時過ぎに起きて、一番にテレビをつける。 一日の天気が気になるのと、夜の間に何か社会に変化がなかったかの確認のためである。 と言うより、習慣である。 パソコンを開いて、情報を探っていると、さっきまでついていたテレビが、突然画面…

畑の片付け 2日め

夏野菜がほぼ終了したので、昨日に引き続いて片付けを行った。 昨日は、トマトとウリ・メロンの片づけをして、今日は、キュウリとピーマンの片付けをする。 ネットに、キュウリのツルが絡みついて、取るのが大変だったけど、それ以外は案外、さっさと作業は…

夏野菜ももう終わりだ

今年の夏野菜が収穫できるようになったのが、6月の始めくらいから。 初めは、春菊やほうれん草が採れるようになり、次々とキュウリやナス、ピーマン等が採れ始めた。 マクワウリは、大して世話もしないのに、たくさん採れて、しかも甘いものができてた。 メ…

ツイッターが使えなくなって・・・その後

昨日、ツイッターのすべてが使えなくなってしまったことを書いた。 このサイト「笑顔な毎日123」と連携させていた、ツイッターの「趣味とともに」の認証コードの入力が求められたが、携帯に認証コードが送られて来ず、開けない状態となってしまっていた。…

ツイッターが使えなくなってしまって困っているのだが・・・

朝から、イライラが募って仕方がない。 複数のツイッターを利用しているのであるが、今朝、あるツイッターを普通に更新した。 続けて、2つ目のツイッターを更新しようとしたけど、認証コードが入力できないで、使用不可の状態になっているのである。 ことの…

禁酒 3周年を迎える

今日で、禁酒を始めてからちょうど3年が経過した。 3年前に、不摂生な生活がたたって、入院をしてしまった。 2週間ほどの入院を経て退院をしたのであるが、退院のときに栄養士さんから、食事指導を受けていた。 こうして入院にまで至ってしまった原因は、…

遠隔操作 今度はプロジェクター

ちょうど1週間前に、シアタールームで、エアコンの遠隔操作ができるようになったことを書いた。 tossy123.hatenablog.com シアタールームで映画やテレビやパソコンが見られるようにするためには、プロジェクターを起動しないと始まらない。 部屋に入ってか…

FXトラリピ マイナススワップが付いてしまった

FXトラリピ マイナススワップが付いていることについて 4日前にトラリピについてのまとめを書いていた。 tossy123.hatenablog.com その時には、持っているポジションに対してのスワップポイントが、すべてプラスマイナス0だとばかり思っていたが、、、 …

お盆の祭壇の片付け

16日になったので、お盆の祭壇の片づけを行った。 昨日の夕方に、お供え物だけは下げていたのだが、所謂仏送りとして。 昔は、近所の川に地域の人々が集まって、ろうそくと線香を立て、お供え物を流していたものだったけど、今はもうそれはできなくなって…

今年の夏野菜は、終了か

久しぶりの晴れ間が覗く天気となり、実家の野菜を見に行くと、、、 庭が、井戸から水が溢れて、冠水していた。 相当雨が降ったのだなと言うことがよく分かる。 トマトの様子。 もう、葉っぱは枯れてきている。 一見、熟れて食べ頃にも見えるけれど、あちこち…

日経225取引 6か月経過して

日経225取引(CFD)を開始したのが、2月8日の週からで、約6か月(半年)が経過した。 前回4か月経過してのまとめを書いたのが、6月6日の事である。 tossy123.hatenablog.com 8月第2週までの成績を、ここにまとめておく。 2月計 65本 65,…

CFD売買(イギリス100)を始めて2か月

CFD売買(イギリス100)を始めて2か月が経過した。 日経225CFD売買が成立しないときに、他の種類も設定しておけば、分散投資になると思ってのことである。 と言っても、1本あたり約300円の利益と言う少額であり、これにより儲けがかなり増…

トラリピを始めて8か月 まとめ

今年の1月に始めたトラリピ。 正式名称は、トラップリピートイフダンと言う。 トラリピの云々については、前に書いた記事を参照ください。 tossy123.hatenablog.com 1月最初の週に、CAD/JPYを始めたが、次の週からは、AUD/NZDも追加した。 …

エアコンの遠隔操作 やっと成功する

エアコンをスマホから起動することについて、これまで何度も試してみたけれど、何度やってもダメだった。 tossy123.hatenablog.com 我が家の2階にあるホームシアターの部屋に新しくエアコンを設置したのは、去年の年末の事である。 スマホで操作できると言…

棚行を無事終える

昨日は、棚行を迎えるに当たって部屋の清掃をして、久しぶりの畳の水拭きをした御陰か、今日は部屋の空気が違っていた感じがする。 昨日は、台風の影響で。空気がよどんでいたと言うのもあってか、爽やかさが目立っていた。 お寺さんを写真に収めるのは失礼…

畳の水拭き

お盆が近づいて来た。 棚行で、お寺さんが実家に来られるので、部屋をきれいにしておこうと思う。 ついでと言っては何だが、畳を綺麗にするために、水拭きをした。 水拭きモップを使うと、立ったまま水拭きができるので楽だ。 10年くらい前に、テレビで大…

アダプト活動の日

今日は、年に2回のアダプト活動の日の第2回目。 主に、河川敷の清掃活動として、草刈りと空き缶等のゴミ集めをしている。 主に刈払機で草刈りを男性が行い、女性がその刈った草を集めたり、落ちているゴミを拾ったりと言う活動である。 何が大変かと言うと…

墓石をきれいに

お盆の約1週間前となったので、今日は、墓石の掃除をしてきた。 代々墓と 曾祖父夫婦 そして、我が家の初代夫婦の墓石の全部で3基の掃除をしてきた。 代々墓は、まだ建ててから20年くらいなので、そんなに汚れや傷みはないけれど、それ以前の墓石の2基…

元気を取り戻したキャベツ

昨日の朝には、日萎えた様子だったキャベツ。 今朝は、一転して、元気な様子だった。 昨日の様子 今朝の様子 昨日の夕方に、2度目の水やりをしたのが良かったのか。 夜のうちに少し雨が降ったのが良かったのかよく分からないけれど、元気な様子にほっと胸を…

野菜も連日の暑さに耐えられない??

朝から日差しがとてもきつい。 野菜の水やりをしに行かないとと思って実家に行くと キャベツが日萎えてしまっていた。 一応、毎日、水はたっぷりとやってはいるが、この暑さでは、すぐに乾いてしまう。 さっそく、水を撒いてみるも、少しの水ではどんどん土…

お盆前のお墓掃除 第2弾

お墓掃除は、7月20日と翌日に第1回をしてから、約2週間ぶりとなる。 tossy123.hatenablog.com 前回作業をして分かったことは、日中でも木の枝葉が影になって、直射日光はさほど当たらないという事だった。 だから、今回も10時を過ぎてから、作業を行…

ノートパソコンの修理が終わる

7月26日にノートパソコンが起動しないので、買った店舗に修理をお願いに行ったことを書いた。 tossy123.hatenablog.com その後、数日経過しても、何の音沙汰もなかったので、こちらから電話をしてみると、 「液晶パネルもハードディスクも異常はなく、マ…